見出し画像

ねぇねぇ聞いて

今日は、大きな仕事をひと仕事終えたのですっきりしています。

それから、ネイルを変えています。ひさびさにていねいに甘皮処理もしたので、出来にこだわりたくて何回かやり直しています。

引き続き「傷を愛せるか」を読んでいます。

「張りつく薄い寂しさ」
宮地尚子さんの言葉選びがとても素敵で好きです。そもそも、「傷を愛せるか」というタイトルが素敵だと思ったので、読み始めました。「張り付く薄い寂しさ」、宮地さんが意図するところではないのだけれど、私が日頃抱く気持ちにこの名前を付けたいと思うの。特に理由もないのに、なんだか寂しい、人恋しい、という感情。こびりついて私を困らせる感情の一つ。
手に負えないと思っていた感情でも、名前がついてしまえば、「ああ、これはただの”張り付く薄い寂しさ”だ」と思えれば、いったんその場しのぎをできる時がある。
次に、「張り付く薄い寂しさ」に圧倒されることがあったら、「ああ、張り付いてるもんね、しょうがないよね」って受け流せるといいな。

読み終えました。読書感想文の苦手な私としては、やっぱり「良かった」くらいのことしか言えないのだけど、聡明な人の文章を読んでいる時間は本当に良かったです。

あと、ネイルもだいたいうまくいきました。なんだかどうしてもうまくいかないところがあるんだけど、ムラになったり気泡が入ったり、まあいいです。”アボカド”という名前のネイルポリッシュを塗りました。とてもさわやかで夏っぽい仕上がりです。

つぎはなんの本を読もうかな。kindle unlimitedの無料期間なので、新しい本を探して読もうかなぁとも思うんだけど、kindle unlimitedって本を探すのには向いてなくて。あと、積読がたくさんあるので、そこから探そうかな。

今日も今日とて暇で、定時までのあと30分くらいをどう過ごしていいのかわからないのだけど…。とりあえずNetflixを見ている。特に心を動かされるようなこともなく…。この時間無駄だなぁ~って思っちゃう。ひま~と思うだけで過ごそうかな。

それからね、帰るときルーティンも考えました。定時の1時間前くらいから暇なのは常なので、それくらいからもう帰る準備できる。デスクを片付けて、着替えて、荷物をまとめて、日焼け止めを塗りなおして、noteを保存する。
Finished!

Have a nice day.
Tomorrow will be a good day.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?