見出し画像

ねぇねぇ聞いて(セラピー)

今日はせっかく早起きできたのに二度寝してしまいました。でも割と充実した朝の時間を過ごせたかな。

やりたいことリストを進めます。
●スキンケアにこだわる→夜もしっかりできました。ボディケアまでした。
●ピアス/イヤカフを毎日変える→今日は白いお花のピアス
●毎日メイクを楽しむ→サンプルでもらっていたDiorのファンデとコンシーラーを試しました。いつもはナチュラルカバーだから、しっかりメイクした!という感じがして違和感。そして汗で崩れてしまった。でも、コンシーラーでそばかすを消すとこんなにパッと明るくなるものなんだなと実感できたので、レーザーへのやる気が俄然上がりました。それから、くすみ青のアイシャドウを使った。昨日片づけしていて出てきたもの。
●おしゃれする→お気に入りのジャンパースカート
●ヨガと筋トレ→筋トレまではできなかったけど、朝ヨガをしてきました。目が覚めてよかった(その後二度寝したけど)
●やることリストを減らす
●書類作業→できるところまではやった。探さないといけないもの、やらなくちゃいけないことがちょっとあるので、頑張るぞ。
●カウンセリングの振り返り
●トリスタンとイゾルデ見る→予習なしでオペラを見るのはしんどいかもしれない。今度オペラを生で初めて見るのだけど、それを言ったらDVDを貸してくれたピアノの先生に大変感謝している。DVDでもしんどいので、あらすじを読んでから小分けにして集中して見よう。/一日で見るのはしんどそうだ…。今週中に見るのを目標にしよう。
●やりたいことリスト100を確認する
●節約する(お弁当を作る、コンビニに行かない)
●ピアノの練習(クラシック15分)→今日はみっちり練習するのをあきらめました。少し疲れているので、いつもスタジオに行って練習する時間を自分のケアの時間に充てたいと思います。それでも完全にさぼりにせずに15分は頑張った私に拍手!
●ピアノの練習(ジャズ15分)
●筋トレする(スクワット、背筋、腹筋、二の腕)
●マッサージをする(肩・首・表情筋)
●瞑想をする
●ハッピースキーマを内在化する
×英語の勉強をする
×韓国語の勉強をする→KPOPの歌詞を読んでみようかな
×心理学の勉強をする(15分、心理学入門の本を読む)
×転職の予習をする(15分)
●読書する(15分)→あまりしっくりきてない本を読み続けています。読みたい本は他にもたくさんあるんだけど、積読もなくしたい。どうするのがいいんだろう。読むスピードを速めるのが一番合理的なんだろうけど、むりぃ…。
●映画を観る→トリスタンとイゾルデを途中までと、光る君へ
●涙活する→セラピー中にほろり
●夜のやることリストを確認する
●部屋を片付ける、段ボールを片付ける→段ボールを全部開けるのは最終目標にするとして、まずは人が来ても恥ずかしくないようにだけすることにした。
●食事制限する(999制限)
●有酸素運動する(5000歩歩く)
●日々の暮らしを記録する(note、GridDiary)

今日はもう何もしたくない。
が、やります。

セラピーを受けたのでまとめます。

自傷したくなったら言ってくださいね。
紹介できるクリニックがあります。

仕事には緊張感が伴う。緊張感不安感につながらないか不安。

平穏無事に過ごしたい。

「優しくてかっこいい」あこがれの人

コーピングを書き出してみる。頓服、瞑想、えんとつそうじ、noteを書く、内省さん(アプリ)、友達と電話、単発でカウンセリング、ぬいぐるみを触る、マニキュアで血を書く、カフェで読書、シャボン玉のマインドフルネス、ホットヨガ、ポケモンGO、ピクミンブルーム、すきぴのことを考える

人の役に立って、人の役に立っているということを実感して自分が救われる。

大切な友人を失いたくなかったからnoteを書き始めた。

感情がふっと湧いてきたときに、言語化して傍においておくという作業をしないと、感情が暴走していってしまう癖がある。

「休職になると本人もつらいと思うけど、支える方もつらいから」って言われたことを思い出して怒っている。
内省さんのアプリではうまくいかなかった。
私が逆の立場だったら、そんなことは、つらい人の前で言えないと思う。ほんとにつらい状況に陥ったことないんだろうなと思う。
「○○な人がいるな~」と客観視する。(サイコロジカルディタッチメント)
→人のつらさに共感してる風を装って、自分のつらさを主張したい人がいるなぁ
ずっともやもやしていたのだけど、ちょっとすっきりした。

優しくかっこよく生きたいと思っているようだ

今日は夜帰ってからやりたいことがたくさんある。ピアノの練習はさぼろうか。

料理(これは明日の朝でもいいけど)
片づけ
ゆっくりお風呂にもつかりたい

ピアノの練習をして帰ると、家に着いた時にはもう22時半くらい

今日のセラピーはいらいらしてしまった。

ピアノを弾いていると無性にさみしくなることがあるの。だから、今日はさぼりたい。でも、練習はいい感じに進んでいるの。ここが踏ん張りどころという感じ。

いつでもちゃんとしていたいのに、”ちゃんと”がある程度続くとおもいっきりだらだらしてしまいたくなる…。あとで後悔するのだけど。

ピアノの練習サボった1時間分だらだらしよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?