見出し画像

ねぇねぇ聞いて

今日は、1日、香水探しをしてました。
リラックスして、心の波を凪に導けるような香りを探してました。昨日の夜は、どんな香水がいいかググったりしてたから、眠れなかったんだと思う。

お気に入りの香りはあって、ほんとはそれを使い続けられればいいんだけど、限定なの。フェルナンダのミルクティーの香り。ほんとに甘くてとろける、安心できる香り。

これを超える香りを探し求めて、今日行ける範囲のお店にはほとんど行ったんじゃないかな。最初はデパートに行った。どれもすてきな香りで、香った瞬間、はっとさせられるような香りもたくさんあったんだけど、高級な香水って、最後には全部パウダリーな、高級な香水です!っていう香りになってしまうのが嫌だなと思ってやめた。
街中歩いて、諦めかけた時に、とうとう見つけたの。フェルナンダのミルクティーととても似ている香りで、j-scentのほうじ茶。ほうじ茶というよりも、ほうじ茶ラテという感じの甘い香り。これもとても安心できる。
なくなっちゃうのが怖いから買い占めておこうと思う。あと、アトマイザーに入れて持ち歩こうと思う。

そんなところ。
今日は充実してました。

Gond night.

“凪に溺れる”に出てくる、水色のピックも買えた。いつかまた読み返したくなった時に、わたしがそのピックと出会えるように、本に挟んでおく。

今日は妹が帰ってきました。
勉強するみたい。がんばるねぇ。
わたしは寝ます。

明日は少しタイトなスケジュール。
どれも楽しみなことばかりだけど。
何事もなく、事が運びますように。

あと、これは昨日の出来事だけど、長らく一緒にいた、ぬいぐるみキーホルダーに勇退してもらいました。お店で同じものが売られているのをみて、わたしのがあまりにもかわいそうだったので、共につらい時期を乗り越えた友として殿堂入りさせることにしました。
新しくきたのは、分厚い麻の生地のようなごわごわの触り心地で、グレーで、形がかわいいのです。いつでもどこでも連れて行くのには、これくらいタフじゃないとダメかなと思って。これから、一緒に旅をして、時には凪に導いてくれるような存在になってほしいと思ってます。だから、今日見つけた安心する香りを染み込ませたいな、とも思ってる。

この前のホットヨガのレッスンの日は、朝から少ししか食べていなくて、そのままレッスンに行ったから、ちょっとやばいかなと思う瞬間があった。あ、このままだと倒れるな…って。まあ、食べていなかったのはわかってたから、たくさんお水を用意していて、たくさん飲んで、ことなきを得たんだけど。
「最小限にしか食べない」も、ほどほどにしなくてはと思った。
ところで、今日はお昼にハンバーガーを食べて、夜は家族で焼肉だったの。ちゃんと食べてます。
でも、明日から、最小限、ぎりぎりのところにします。

あと、それから、赤いマニキュアにも別れを告げようと思います。わたしのスマホショルダーには、ぬいぐるみキーホルダーと小さなポーチもくっついているのだけど、今はそのポーチの中に、安定剤と少量の水と、赤いマニキュアが入ってるの。瀉血やリスカをしたくなった時に、一度、マニキュアで血を描いてみて、瀉血をしたような気分になってみて、その傷跡を撫でながら、つらかったねって自分をなぐさめる、というのをやっていた時期がしばらくあった。瀉血やリスカの衝動がわいてきて耐えられないことが多かった時期に。でも、最近は全然、自傷の、少なくとも血を見るような自傷の衝動はなくて、赤いマニキュアにも勇退してもらおうかなと思います。すぐ出せるところに取っておくけど。いつ揺らぐかわからない、油断は大敵なので。
マニキュアの代わりに、新しく見つけた、私を凪に導いてくれる香りをアトマイザーに入れて持ち歩こうと思います。

自由気ままな妹が帰ってきているので、眠るのに、少々問題がありそうです。明日もしゃきっと明日を楽しみたいので、ちょっと悪いことをしました。内緒です。

こんどこそ、GN

次に書いてる文章があるとしたら、たぶん、ラリってるから、読まないで。

リソースとして、エッセイも考えてみたの。物語だと、あまりにも心を動かされてしまった場合に厄介だから。なんどもなんども読めるすてきな文章のエッセイはどうかなって。まずは、小川洋子さんのことを思い付いた、その次に梨木香歩さん。ああ、梨木夏帆さんだって思った。わたしが本に夢中になったという原風景。それまでの、面白い物語を楽しむ読書ではなくてさ、物語によって心を動かされるという体験をしたのは、させてくれたのは梨木香歩さんの作品だった。だから、是非とも梨木香歩さんの本の中から選びたい。梨木香歩さんの作品を片っ端から読んでいく作業に入りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?