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この読書感想シリーズは、通常の書評形式ではなく、以下のような方針で取り上げています。
<方針>
1.書籍全体の書評ではなく、「線スケッチ」の制作に役立つ部分を取り上げ紹介する。
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#千葉市美術館
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「ドラッカー・コレクション 珠玉の水墨画」千葉市美術館 美術出版(2015):西洋の知は日本美術の独自性をトポロジカル空間にあると見た!(その1)
この記事は、前回の記事、『島尾新著「水墨画入門」岩波新書(2019):身体・五感で見る水墨。日本の独自性が分かった(気がする?)。その4(最終回)』の最後の「追記」で約束した、ドラッカーが考える日本絵画の特徴について書いたものです。 詳しいいきさつを知りたい方は、その記事および追記をお読みいただければ幸いです。 はじめに 本書の主役である、ピーター・F・ドラッカーは、亡くなって20年近く経つ現在においても、「現代経営学(マネジメント)の父」として、ビジネスに携わる方なら