見出し画像

大学合格発表前にお部屋探しの旅

50歳主婦のわたです。

高三の息子、
2024年2月12日〜18日の1週間、
大学受験の為に、東京(横浜)へ。
本命の合格発表は今月24日。

合否が分からない状態でしたが、
2月17日(土)18日(日)
夫と二人4月から息子が一人暮らしをする家を探しに行ってきました〜🚙
(ちなみにお金を使いたくない夫と行きは高速使わず下道で9時間かけて東京まで運転して行きました(-。-;帰りは息子もいたし、疲れていたので高速使って5時間で帰って来ました)

さて、ふつう家探しは合格決まってから行きませんか?
とは思いましたが、発表後だと混み合って大変かなって思って合否発表前に不動産屋さんへ。

何ヶ月も前からネットで家探しをしていた夫でしたが、結局、実際に不動産屋さんを訪れた方が手っ取り早かったです!

私が県外(大阪)に進学する時(30年以上前の話)、母と部屋を探しに行きました。もちろん合格が決まってから。
当時一人暮らしなんてした事ない、大阪の土地勘もない、何も分からない2人が2〜3軒内見して、不動産屋さんの言われるがまま契約したと思います。

でも、私と夫は、物件に関してはマンション2回購入(1回目のマンションは新築で3年住んで3年賃貸の後、買った時よりかなりプラスで売却。2回目に買ったマンションも新築で良い物件を最大限値切って購入!笑。今住んでいます。)転勤も4回していて、家探しも何度か経験済み!
前世をみてもらった占い師さんに物件運がいいと言われて我ながらその通り!と思いましたから、家探しには自信がありました。
絶対にいい物件見つけてやる‼︎って意気込みで大学近辺の1Kの物件を探しに向かいました!

そうそう娘が九州の大学へ行くとき、4年前にも部屋を探しました。あの時は3つの不動産屋さんをめぐり、妥協が出来ず10ヶ所くらい内見しました。最後に行った不動産屋さんでマンションタイプ8階建ての8階、オーシャンビューの10帖1K、お風呂トイレ別、独立洗面台の物件を月54,000円(管理費、水道代込み)で見つけました!
色々見てアパートタイプ(木造)とマンションタイプでは年数経った時の外観や内装が違うと感じました。
ガタッと古くなってしまうのは、アパートタイプかなって思います。
築15年以上経っているとマンションタイプの方が断然綺麗です。
アパートタイプなら新築か10年経っていない新しい物件がいいと思います。

息子は、午前中のうちに、
1人で不動産屋さんへ行き3ヶ所内見していました。
息子が見たのはアパートタイプの築15年〜20年のもの。75,000円くらいの価格帯のものでした。

息子は、学生の一人暮らしなんてこんなものなのか…と夢見ていたのと違うって
実家がどれだけ綺麗か分かったと言っていました。

正直、学生だし、
つべこべ言わず、
我慢して住みなさい!と言いたい気持ちもありますが、親としては、ここなら住んでもいいなって物件を必死で探してしまいます^^;

そしてお昼過ぎに息子と合流して別の不動産屋さんへ3人で行きました!
大学のある地域の不動産屋さん”エイブル”へ!


予算は、8万円以内!
できれば7万以下にしたい!
安くて良いものが見つかれば安い方がいい!

対応してくれたエイブルの方がナイスでした〜‼︎
慣れてる‼︎
よく分かっていて最初に大学の周りの地形(坂など)の説明してくれて、最初の説明で部屋を選ぶ場合の基礎知識がつきました。

それを踏まえた上で、こちらの要望を伝えました!

トイレとお風呂別
独立洗面台(息子のこだわりポイント)
綺麗
大学に歩いて(自転車で)通える距離

なるべく安くしたい夫は、
独立洗面台なんて要らないでしょ‼︎
大学には勉強しに行くんだよ!
家の洗面台なんて小さくていい‼︎


お風呂のところに付いている丸い(ボールみたいな)洗面台に妥協できない息子は、夫と意見が食い違いました。

結果、見つかりましたよ〜‼︎
エイブルの担当Sさんが最初に見せてくれた物件です!
それに決めました!

マンションタイプ
築15年
トイレとお風呂別
独立洗面台
大学まで歩いて20分(自転車利用予定)
平地(坂のない場所)

価格
管理費込み7万円!

大家さんが建築会社で、
その物件を直接建設会社が管理しているそう。

同じ建設会社が建てた同じタイプの物件は、
オーナーが違う為9万円でした。

さすが私!
物件運がいい!笑

話は少し戻りますが、部屋についてのこちらの要望を伝えた後で、
「今まだ入居中で退去予定のものでもいい!内見できなくてもいい!
とにかく、Sさんがこれは空きが出たら直ぐに次の人が決まっちゃうお得でSさんがイチオシの物件お願いします!掘り出し物的な!よろしくお願いします!」と伝えたら、持ってきてくれました〜

「普通内見して物件を決めたいと言われるのですが、3月退去予定の内見できない物件でもいいとおっしゃったのでこちらをご案内しました」とのこと。

ありがたかったです〜

結果、その物件を外から見に連れて行ってもらい、
内見はどこもしないで決めました。


今回の勝因、
「そんな理想通りの物件なんかあるわけない!妥協しないと!」と言う夫に、「いや、あるって‼︎理想通りの物件‼︎」と言った私!笑

そしたら見つかりました〜
理想通りの物件!


そうそう、
合格発表は、1週間後、
それまで、大家さん、契約待ってくれるそうです。
あとは、合格するだけ‼︎

サクラサクにあやかって
スタバで桜のシフォンケーキ、
そして今回の旅(1泊2日)の記念に
スタバの桜のマグカップを夫が買ってれました。

とても大きいカップです。
中のピンクがエモい(?)
可愛いくて、嬉しいお土産になりました。

桜のシフォンケーキ♡
大きさ伝わりませんが大きいです!
店舗で見てみてください!
なぜか大きさが伝わらない!
絵柄の感じと触り心地が良い!
好きなピンクと黄色とグレーの絵柄
眺めてるだけで幸せな気持ちに!
可愛いピンク
これがまた重い!
重厚感あり!
筋トレにもなりそう笑笑

東京じゃなくても、どこの店舗でも売っているカップだと思いますが、息子の受験と家探しの記念です。

さっそく使っています。

今回の家探しの旅にお付き合いありがとうございました!
あると思えばある、ないと思えばない!
妥協しない、諦めない!笑

夕日の写真は、帰り道、高速道路からの景色です。とても綺麗でした。美しい。じ〜ん。
…あとは合格するだけ…

読んでくださったあなたにも
いい物件が見つかりますように!
素敵な1日でありますように。
合格しますように。

参考になれば幸いです(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?