見出し画像

水も湿気も大敵


カプセルは湿気だらけ。


冬も加湿器とは無縁の日々だ。


梅雨から秋まで除湿器は何ヶ月も強でフル稼働。

1日2回は確実に満水。


水は重いのだ。なかなかの重労働。


それなのに夏には水風呂のために除湿水を貯めた。

画像1

いま考えると意味がわからない。



湿気もだが、雨も大敵。


外で雨が降れば棟内も雨が降るし

晴れていても水が出てくることもある。

画像4


ある日帰ったら扉を水が伝っていた。

困るような状況ではなかったものの

見たことのない状況にとりあえず混乱。


上下左右の扉を確認してみたり

とりあえずうろうろとパトロールしてみたり。


原因はすぐにわかったのだが

いつもと違うところからの水にはめっぽう弱かった。


しかしこの水もすぐに”いつも場所”となるのだ。


雨が降ると出現するいつもの雨受けたち。

画像2


漏れた水は四角い水受けで受けるか

布団乾燥機でぬれた場所を乾かす。


わたしは後者派なので布団乾燥機をフル活用。

寒い冬が終わると湿気の季節、そしてまた寒くなるので

結局ずっとフル活用されるのがカプセルの布団乾燥機ちゃんだ。


たまに応援にも来てくれる仲良しちゃんたちであった。


📷️ ゲリラ豪雨をカプセルからながめる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?