見出し画像

1月22日 故障(2019)

『2019年1月22日 火曜日 21:19:44 vaioが故障。
ログイン画面に入れず、壁紙のままでまったく前に進まない。
謝恩会のプログラムとか、席札とかのデータがPC内にあるのです。どうしても回収したいものです。』

2021/01/22
いま、私が使っているVAIOは、新しく購入したもの。

もともと調子をくずしていたvaio。

壊れて動かなくなるまで、無理に使ってしまった…。

この日は、いま使用中のVAIOを大急ぎで注文した日でもありました。

不調のvaioが心配で、外付けのHDDにもバックアップしてあったみたいで。

謝恩会のプログラムとか、席札とかのデータは無事に回収できました。

バックアップしていた私、えらい!よくやった!とおもいました♪(;^_^A

見方をかえれば、もうすこしはやく対処できていたかもしれないけれど…。

まあ、結果的には全部パー…ってことにはならなくて良かったです。(^-^)

その後、無事に謝恩会のプログラムとか、席札とか完成できました。(^-^)

次男(当時6歳)がお世話になった保育園のみなさんへの感謝の気持ちを…。

すこしだけどお手伝いさせてもらって、カタチにできて良かったです♪(^-^)
(いろいろなサイトやブログを参考にして、みようみまねの初挑戦♪)

でもじつは…途中から、単純に私自身もしっかりと楽しんでいました。
(^▽^;)

で、後日談。

壊れて動かくなってしまったvaioは…。

処分するしかないのかなあ?…とおもっていたのですが…。

同じ型式のvaioのことが書かれていたブログ記事を読んてみたところ…

HDDからSSDへ載せ替える方法が紹介されているのを見つけました。

コレいいかも!? 駄目でもともとだし、おもいきってマネしてみました。


(途中、ちょっといろいろ苦労したのですが…その部分は省略します)


次男が保育園卒園のまぎわに、壊れてしまったとおもっていたvaioは。

データは一度まっさらになってしまいましたが、無事復活!!!
(けっきょく、壊れていたのはHDDドライブだけだったようです)

いまでは、次男(8歳)が普通に使えています。

新品で購入した当時よりも、調子が良くなったくらいの印象です♪

SSDってすごいなあ、コンピュータの使用感にすごく影響するんだなあと。

「あのさ…もしかして、パソコン買い替えなくても良かったんじゃ?」と、
妻から指摘されるんじゃないかと、一時期ひやひやしていましたが。(^_^;)

いまでは家族用PC(主に次男用)として、ばっちり活躍してくれています。
(YouTube視聴がメインですが、東進の無料講座もコレを使って受講中)

ということで一件落着、めでたし、めでたし…♪
(私の財布の出費が大きくて、しばらく苦しかったことを除いて…(^_^;))

(きょうも一日がんばりましょう♪)

【おまけ】おもいで写真
謝恩会プログラムの試作品
(お母さまがたからOKが出て採用されました♪)
(2019/02/06撮影)

画像1


#日記 #我が家の日常 #謝恩会 #PC故障 #PC復活