見出し画像

6月8日 ガパオの日

ガパオごはんがたべたくなって、スーパーで探してみたけれど見つかりませんでした。

コストコならあるかもしれないとおもって探してみたけれど見つかりませんでした。

探していたものとはちょっと違ったけれど、野菜を用意して大豆のお肉を使ってつくるガパオライスの調理セットを見つけました。

材料を用意して、別の休みの日につくってみようとおもいます。

休日の楽しみがひとつできてラッキーです。

ちなみに今夜の夕食は、コストコで購入したチキン&ベーコンシーザーサラダと、ホットドックでした。

おいしくいただきました。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

ガパオの日
本格派タイフード・レストラン「ガパオ食堂」を運営する株式会社ベースが制定。ガパオとはタイホーリーバジルのことで、鶏のひき肉などとともに調味料で炒め、目玉焼きをのせたごはんと一緒に食べる「ガパオごはん」はタイ料理の人気メニューのひとつ。タイ料理、ガパオごはんのさらなる普及が目的。日付は店名にもガパオを入れるなど、ガパオの知名度の向上を図ってきた「ガパオ食堂」の設立日2007年6月8日から。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]上巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

#日記 #記念日事典 #ガパオ