見出し画像

6月3日 ケロミンの日

こういう発想のもの、大好きです。

ただ残念なのは、定番になるのはとても難しく、続かないことも多いですね。

この面白楽器も、いまでは新しく購入することはできないみたい。

現存限りのようです。

YouTubeで検索してみると、ケロミンで演奏している動画がありました。

コミカルな音や楽しげな演奏様子に反して、かなり高度なテクニックが必要なものに感じました。

楽しいだけでは済まされない狂気を感じました。

ケロミンのほかにも面白楽器ってあるみたいで、オタマトーンなるものがありました。

こちらはいまでも販売されていて現役のようです。

なんだか明和電機みたいだなあ、とおもったら明和電機で開発したものと知って、イメージどおりでびっくりしました。



せっかくケロミンの記念日があるのに、あたらしいケロミンはもう手に入らないなんてちょっとさみしい。

いつか復刻版が登場して、この記念日がもっと広く知られるようになったら、ちょっと楽しい日になるとおもいます。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

ケロミンの日
世界初のパペット電子楽器「ケロミン」を製造販売する有限会社トゥロッシュが制定。「ケロミン」はカエル型で、口の開き加減で音の高さが変わるまったく新しいタイプの楽器。音の高さの違いを体感できるので音感教育などにも活用できる。日付は「ケロ(6)ミ(3)ン」の語呂合わせから。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]上巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

#日記 #記念日事典 #ケロミン