見出し画像

6月11日 雨漏りの点検の日

いろいろな部材で組み立てられた家屋が、雨漏りもせずにずっと建っていることはそれだけですごいなあとおもいます。

とくに梅雨どきは、ずっと雨が降り続けることもあって、なにかのきっかけで雨漏りや、雨水が滲んできてしまうこともあるとおもいます。

アニメのトムとジェリーのエピソードで、バケツやたらいやお皿で雨漏りを受け止めながらドタバタ騒ぎしていたことがあったような、なかったようなおぼろげな記憶。

当時は面白くて笑ってみていたとおもうけれど、本当にそんなことが起きてしまったら嫌だなあ、というか建物や家財が心配になっちゃいますね。

おかげさまで、いまのところ我が家に雨漏りはありません。

家を建てたとき大工さんから、年数が経つとベランダの部分が傷んできて雨漏りがしやすくなると教えてもらっていたことを思い出しました。

ベランダの真下がリビングなので、もしも雨漏りが発生したら一大事です。

いちど、点検してもらおうとおもいます。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

雨漏りの点検の日
本格的な梅雨のシーズンを前に建物の雨漏りを点検し、うっとうしい雨漏りの被害にあわないようにと、全国雨漏り検査協会が1997年4月6日に制定。日付は暦の上の入梅にあたることが多い日であることから。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]上巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

#日記 #記念日事典 #雨漏りの点検