見出し画像

ちょうふくのまち

地理は越後
文化は会津
少し隣は地理も文化も会津
少し隣は地理も文化も越後

そんなはざまのまち

阿賀町というところ

僕は東蒲原郡だと思っている

町の一体感より

集合体の”郡”の方が
地を表しているように思う
のはとしのせいだろう

そういえば、以前仕事で
同じ土地に図面が二つあるのを見た

一つはA集落の図面
もう一つはB集落の図面

おそらくどちらの集落も所有権を主張していたのだろう

それがかぶっているのか
それぞれ1/2の所有権として
同じ図面をそれぞれもっていたのか
はわからないが

私が知っているだけで3枚はあった
調べればもっとあるだろう

そして、この地はまさにそんな地だったのかもしれない
実に面白い

文化的フォッサマグナとでも言おうか

最近覚えたフォッサマグナ

フォッサマグナミュージアムの脇を
通過した
夏の影響かもしれない

日本の神様はいる
とかじゃなくて
元々そこにいた
という

人があとから見つけただけ

という話を聞いて

なお、この地の面白さを感じずにはいられない

住むのは大変

でも、それ以上の面白さを
かかえている

と思えば

みやこ

都はるみ

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?