見出し画像

余白の記事

昨日は長男(高校)と二男(中学)の文化祭

生徒数の減少、教員の働き方改革、コロナ禍を経て

二男の文化祭は作品展示はなくて
音楽祭となっている

全校(130人くらい?)合唱
各クラス合唱
吹奏楽部の演奏
で2時間以内で終わる内容

学年が上がるにつれて
合唱も迫力がでるなーという感じだけど

吹奏楽部(1年のみで12名)の演奏が一番良かったかな

音楽っていいですよね。

風になりたい、残酷な天使のテーゼ、ふるさと
ノリノリの曲は踊りたいですよね
全く踊れないけど

ちなみに、PTA役員をしているので、
今回は駐車場係を担当。

職場のイベントでも駐車場係をすることが
たびたびあるんだけど

またまた駐車場かと思いつつ
運営とか裏方作業は好きなので
苦にならず

中学の文化祭終了後は
長男の高校へ

さすが工業高校という内容
自作のクレーンゲームがあったり
鉄板にネーム彫りのブースがあったり

お昼は3年生のお店で牛丼を購入
ほぼ男子校なので作成過程がもろもろ気になるが…

味は大変うまし!

学年が進むにつれてできることも増えていくのが
目に見えて

ものづくりの魅力を感じます。

日頃から「のようなもの」的な仕事しかしてないからかなー
形になるってわかりやすくて良いなと。

さて、今日は
長男はキックボクシングのスパー大会(練習試合的なもの)
二男はバスケットボールのTO講習会(大会スタッフの手伝いの練習的なもの)
長女は地元の物産まつりでおばあちゃんのお店が出るのでそのお手伝い

娘の入試の結果ももう少しででるなー

おすまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?