思い出の場所に行ってみた

年末年始を利用して、大学時代過ごした町に行ってみた。といっても意図的に言ったわけではなく、たまたま行く機会があっただけ。

5年ぶりに訪れた場所は店が変わったりマンションが建ったり変化がありながらも紛れもなくその場所だった。電車の音、少し薄暗い階段、乗り換えまでの道、そこに懐かしさがあった。

しかし、同時に罪悪感や申し訳なさが迫ってきたのだ。それは過去、自分のわがままで傷つけてしまった人への気持ちだったり、当時の自分への恥ずかしさであったり…
当時関係があった人たちとはもうほとんど連絡も取ってないけど、完全に縁を切るほど仲が悪いわけでもない。
ただただ、自分の過去がフラッシュバックしてなんとも泣きたくなったのです。

それが良いのか悪いのか、私にはわからない。でも、過去の自分を少し高いところから見ているようで、あの頃の自分からは少し成長したのかな、とプラスに捉えることにしたい。

過去を思い出すのは場所だけじゃなくて音楽もそうだし映像や本もそうだろう。
苦しい過去をわざわざ振り返りたいとは思わない。今回たまたま場所を通して過去を見ることができて、あぁ私はこんな想いを抱えていたんだと気付きになった出来事でした。

でも、その場所は今でも大好きだしなんなら住みたいくらいだけどね!笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?