見出し画像

2023年のふりかえり

改めまして、明けましておめでとうございます。
新年が始まったということで、ここで2023年の振り返りをしてみたいと思います。

1月

2023年1月は、まだ前会社にいましたね!
この頃、前会社ではBlenderの勉強をさせていただいていたのかな…ちょっともう1年前の記憶が定かでないのですが…笑
あ、まるみデザインファームに入ったのは多分この頃…なような気がします。
独立することは2022年の秋頃に決めていたので、「駆け出しデザイナーを一人にしない」コンセプトに共感し、また仲間が欲しい!と思って入会しました!

2月

引き続き前会社にてblenderをやっていた頃です。
クマを作るなどしていました🐻

blenderでモデリングしたクマのぬいぐるみ初号機

3月

確かこの頃、メタバースプラットフォームclusterのイベントで、「メタバース一軒家コンテスト」があり、参加してみよう!と。
(こちらのイベントです→https://www.tv-asahi.co.jp/metaverse-tv/project/20230305/
日々黙々とパーツをモデリングしていました。
投稿したのはこちらのワールドです☺️

clusterにオリジナルワールドの「クマとおかしの家」を制作

4月

さていよいよ独立1ヶ月前ともあってかなり焦っている頃です笑
制作会社さんと面談したり、ココナラを整備したり、正社員として勤務しながら独立したらどうお仕事を受けるかについての動きを同時進行で行っていました。
が、正直あんまり準備できていなかったです(TT)
ワンオペ×2児育児×在宅とはいえ正社員勤務で、これ以上の余力がなかったです。。。

5月

独立!おめ!!の月です✨
正直、何をどう動いたらいいのか全くわからず、暗中模索…手探りの日々の始まり…という感じですね…!

6月

6月頃ローンチしたサイト「BizTouch」様のディレクションとデザインを担当しました。

6月は前会社のつながりでお仕事をいくつも抱えさせていただいていたので(業務委託なので表には出せませんが)独立2ヶ月目にしては忙しくしていたらしいです(自分の月報をみながら。記憶はない。笑)。
が、この頃ちょうど学んだことは、当たり前なんですけど、特にWEB制作ってスタートしてからプロジェクトによっては公開まで2〜3ヶ月かかりますから、お仕事はしてても入金がまだ先になる…何なら公開日が伸びることも色んな理由でありますしね。その辺りのコントロールは、まだできません。

7月

NAGOYA Performers Night様のサイトをリニューアル致しました!

7月はこちらのサイトリニューアルと、新しい業務委託のお仕事を週2で開始した月です。
ここまで独立して3ヶ月、直請けがしたい!という思いもあり、またせっかく独立したから時間に縛られる働き方は勿体無い、と思っていて、業務委託のお仕事は単発の案件のみ受けておりましたが、やはり心の安定は大切…🥹時給でのお仕事を週2で始めることで、確実な入金を少しでも確保することは精神安定剤になりました…!

また7月は、3月に作っていたclusterのオリジナルワールドイベントの結果発表があり、なんとなんと!!!!入賞することができました〜!👏これはめちゃくちゃ嬉しかったですね!
↓こちらの結果発表ページの入賞欄の一番下に「わたあめのぞみ」として「クマとおかしの家」が掲載されています✨

8月

怒涛の夏休み期間でした。小学生の長男が毎日家にいる中で仕事をする大変さ…!正直8月は仕事が落ち着いてしまっていて、月収としては…ですが、逆にちょうど良かったのかもしれません。これで仕事もガッツリモリモリだったらパンクしてましたね。
このとき、そういうわけで少し時間があったので、今後の何かに繋がれば…と思ってtiktokを始めました。
「夏休み特別企画」と題してノーコード制作やWEBデザインについてのショート動画をアップしたのですが、それでも結構大変でしたね。
が、この時の動画をきっかけに私のことを知ってくださった方もいて、お問い合わせにつながった方もいるので、やって良かったです!

9月

夏休みも終わり、やっと全ての時間を仕事に使えるようになってホッとしたのも束の間、子供たちの体調が思わしくない時もあり…ああ本当に、仕事と育児の両立は難しい。
9月は業務委託で大きめなお仕事が続いていて、表に出せないのが残念ですが5サイト同時に回していました〜!(同じ団体で、色違い・少しの内容違いなので)
クライアントワークではパンフレットの制作をさせていただきました🙌

NextstageAsia様パンフレット

10月

10月も業務委託のお仕事でサイトリニューアル、パンフレット制作、チラシの制作などさせていただきました✨
業務委託で実績公開不可のお仕事は、こういうときに表に出せないですが、フリーランスで働く上で欠かせない大事な柱になるので本当にありがたいですね!
10月はそんな中で2つのサイトが公開間近でてんやわんやしておりました。

11月

というわけで2つのサイトが無事公開されたのがこの頃です!

(noteに書いたのが遅い件には触れないで〜)
ショート動画やインスタ、ココナラに少しづつお問い合わせが増えてきたのもこの頃ですね。
ありがとうございます!

12 月

さていよいよ12 月!
元々後半は冬休みも始まってしまうし大変だ〜と思っていたけど、下の子の風邪もあり、それはそれはてんやわんやでした😂
お見せできるお仕事としては、こちらのチラシ制作をさせていただきました。

株式会社インフォランス様チラシ

その他、業務委託のお仕事でチラシの制作が2件、パンフレット、サイトデザインなどモリモリお仕事させていただきました!
12月、正直本当に大変だった…!😂
(まだ1月にも続いているけど)
ここで思ったことは、やはりワンオペワーママとしては常に”余力”を残しておかないといけない、ということ…
仕事でパッツパツにしすぎると、家族対応が雑になってしまうので😭
2024年はこの辺りのバランスが掴めるようになるといいなあと思います。

まとめ

2023年は自分にとって激動の、人生の転機となる1年でした。
5月に独立して8ヶ月ほど経ち、まだまだ色々なことに悩みながら、暗中模索しながら、手探りながら、時に胃を痛めながら笑、なんとかやってまいりました。
関わっていただいた全ての出会いに感謝です。
ありがとうございました。

今、2024年の目標設定をしているところですが(もう2024年が始まって1週間経ってしまったけど)、今年はこの8ヶ月で得た体験と、反省をもとに、より「自分らしく楽しく」を目指していこうと思います!

2024年度もどうぞよろしくお願いいたします✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?