見出し画像

#86 飛行機に乗りたい!

もう1年以上飛行機に乗っていない。昨年までの何年間はほとんど毎年、旅行が主だが、何らか理由で最低でも、年2,3回は飛行機に乗る機会があった。

実は飛行機に乗ることは本当はあまり好きではない。国内ならなるべく使わない。今までそれ程の揺れや、アクシデントに遭遇したことは無いのだが、飛行機事故の映像は色々と見ているし、何年か前のマレーシア航空の行方不明事件もショックを覚えた。

仕事ならいざ知らず、遊びで旅行に行くのに、わざわざ好きでもない飛行機に乗るのはどういう事だ!と自問自答するが、やはり飛行機でしか行けない所の景色を見ると、無理して来て良かったと心底感じる。

だから、飛行機を使っての旅行の時は、「落ちるなら帰りの便にしてほしい」と願っている。そして不思議と帰りの便の搭乗時間は、往きよりも短く感じられる。

だが、いざ帰国し空港に到着すると必ず「次はいつ乗れるだろう」と後ろ髪を引かれる思いで空港を後にする。

思うに、往きの飛行機に乗るために空港に着いて搭乗を待つ間の、何とも言えない緊張感と不安が、実は自分が生きている幸せを実感できる数少ない貴重な時かもしれない。

ひょっとしたらもう帰ってこれないかもしれない、もう2度と会えなくなるかもしれないと、飛行機に乗る前の数日間の私の人に対する態度も、他の日々とは随分違うかもしれない。

毎日もっと事故数が多い自動車に乗っているのにこんなことは決して思わない。

飛行機とは不思議な乗り物なのだと改めて思う。

なるべく早くまた飛行機に乗りたい!

本当に大変だと思うが、飛行機会社の人や空港関係者の人達にも、頑張ってこの危機を乗り越えてほしいと願っている。

まだまだ飛行機でしか行けない、行ってみたい所は沢山ある!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?