見出し画像

#15 心の成長の助け

H.U.G.S. Helping. Us. Grow. Spiritually

アメリカのテレビ番組[What Would You Do]をYouTubeで見た。

簡単に説明すると、役者がわざと差別的な発言を他の役者に言い、周囲にいる一般人がどう反応するかを隠しカメラで撮影し、その後ネタばらしに司会者が出ていくというものだ。

昔ドッキリ、今モニタリングと呼ばれる、同じような番組は日本でもあるが、アメリカは人種差別問題が未だに根強いのか、かなりインパクトがある内容だった。

その番組で、黒人の女性理容師が、黒人の男性客の頭を散髪しているとき、近くで座っている白人女性がその黒人男性の彼女だと知って、黒人男性客に「なぜあなたのようなイケメンがよりにもよって、あんな白人女性などと付き合うのか、あなたに似合う黒人女性は沢山いるのに」みたいな発言をした。

それを聞いていた別の黒人の客が、そういう事を口にしてはいけない、私はゲイだなにか問題があるだろうかと?そして白人女性に謝罪するよう、差別的発言をした黒人女性理容師に、とても、とても優しく諭す。

それでも躊躇している黒人女性理容師に、ゲイの男性客は椅子から立ち上がり、黒人女性理容師に優しくハグ(抱擁)をして言う。

「私たちはこれで成長できる、ハグは私たちの心を成長をさせる(Helping. Us. Grow. Spiritually)」と。

この行為で黒人女性理容師は自分が間違った行為をしたと表情に出す。役者として台本で差別的発言をした彼女だったが、罪悪感が消え顔にすがすがしさが表れていた。そしてこの三人は仲良く手をつないで微笑む。

ドッキリにしては少し完璧すぎるくらいの出来だが、これを見た私は、ハグにこんな魔力があるのかと感動した。ハグは日本人にはあまり馴染みがない。私も日本人にハグしたことも、されたこともない。子どもが小さい頃泣いたときそっと抱きしめて慰めた経験くらいだ。

ましてや、会ったばかりの人同士が数回の会話の後、お互いにハグをして気持ちを通い合わせる事を可能にするハグはすごいなと思った。

マスクをしてさらにディスタンスを取れと、テレビや新聞で口やかましく叫ばれている今、海外でのこのハグはどうなっているのだろう?

どうか心を成長させ他人を思いやる気持ちを沸き立たせる、ハグと言う行為がこの世から消えず、日本でも定着しますようにと願った。実際に60近いおっさんが、ハグしてお互いの心を成長させるには、かなり難易度が高いと正直思うが、いつの日か自分でも素晴らしいハグができる日を夢見て頑張ろうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?