見出し画像

文章って”誰”に向けて書くか知ってる?

こんにちは!ワタルです

今日はWebライターに大事なマインドについてお話していこうと思います!

ここでクイズです!

Q:文章って読みやすければ何でもアリ?

 or 

考えてみてください!


正解は☓です。

文章は読みやすければ何でもアリなんてことはありません。

しっかりターゲットを絞らなければいけません。

では、ここからはターゲットとは何か?についてお話していきます!


ターゲットとは?

簡単に言ってしまえば、その文章を読む人。すなわち読者です。

例えば、政治に関する文章を執筆するなら「政治に興味がある人」や「政治の情報を知りたい人」などが読者です。

他にもカレーの作り方を例に出すと、
カレーを美味しく作りたい人お腹が空いている人が読者です。

こんな感じで、読者というものを設定する必要があります。


ターゲットを設定しなければどうなる?

それは、あやふやな文章(心に刺さらない文章)になり、
読まれない文章になってしまう。

ライターの文章が読まれないという事は
売れないライターへの道を一歩ずつ歩んでいるのと変わりません。

非常に危険な状態なのが分かると思います。

じゃあ、どうするのか?
それは、ターゲットを決めて文章を書くことが一番の解決方法です。


ターゲットの絞り方

ターゲットを絞るために以下の4つの質問に答えてみてください。

・どんな情報を掲載している?
・その情報を必要としている人は誰?
・情報を必要としている人は何に悩んでいる?
・その悩みを解決する方法は?

この4つを考え抜くことで
ターゲットをあっという間に絞ることが出来ます。

ぜひ、やってみてください!


まとめ

いかがだったでしょうか?
今日はターゲットの絞り方をご説明させて頂いたのですが、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ターゲットを絞らないと読まれない文章になる。
→すなわち売れないライターや発信者になる。

4つの質問に答えるだけでターゲットは絞れる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

分かりやすかったですかね?

もし、分かりやすかったという方は「スキ」をお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?