見出し画像

【訪問ブログ】北海道Day2〜白老町役場/苫小牧市役所〜

こんにちは❗️PR担当のワタナベです📸
気づいたら7月🍉
先日飛行機に乗る前に調子に乗ってスタバで飲み物買ったんですけど
調子に乗って豆乳に変えてもらって飲んだら
喉が詰まってくる感覚に襲われました👼
豆乳アレルギーだったみたいです😷
新たな発見💡水がぶ飲みしてなんとかなりました💧

🥛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🥛

北海道2日目🐮
朝、カフェラテを買うために近くのコンビニへ
そこで可愛いものを発見しました🤖

ボルタくん

鉄のまち室蘭で作られているボルタ人形「ボルタ」室蘭のおみやげとして、記念品や各種大会の景品として人気です

ボルタ工房オンラインショップ より

たくさんのボルタくんの中から私がお迎えしたのは
54番の「告白するボルタ」くんです💐
中に入っている紙には告白の結果が書いてありました…😇
今は家の作業机に飾ってあります🤖

この日は白老町さんからスタート!

アイヌ文化伝承活動などを行う『白老生活館』での取材です🎤

アイヌ文化のこだわりが詰まった新しくなった白老生活館
アイヌ政策推進室の職員さんに案内していただきましたので
動画がアップされたら是非見てみてください🙌

白老町の職員さんの仲の良さがめちゃくちゃ伝わるインタビューも撮影できました✨面白くて思わず声を出して笑ってしまった場面も・・・💨
職場の雰囲気もですが、白老町の良さもかなり語っていただきました♨️

楽しい時間をありがとうございました‼️

帰りに多分キツネを見ました(*_*)
ちょうど草に被ってしまった・・・
さすが北海道🦊

そこから苫小牧市へ🦪
実は8年前にこれまた仕事で訪れたことがあるんです✈️
その時に出会った「とまチョップ」が可愛くて
タオルまで買って、今までずっと使っていたので
まさかまた苫小牧に来ることができるとは🥰

しかもとまチョップ本人も忙しい合間を縫って来てくれるという・・・
その前にお昼ごはんということで

「ぷらっとみなと市場」
ここも8年前に来た思い出の場所です♪
『94Store』さんのスープカレーとザンギ(北海道では鶏の唐揚げのこと)

北海道といえばスープカレー🍛とザンギ!
具沢山でめちゃくちゃ美味しかったです🥺
ザンギも衣がザクザク🤤
店員さんのお姉さんが元気で素敵だったなぁ・・・

そして苫小牧市役所へ🚗
市役所に入るとたくさんのとまチョップがお出迎えしてくれます☺️
そんな人気者のとまチョップが大好きな職員さんに苫小牧の魅力を
お聞きしました🤗
学校の授業にスケートがあるのはびっくり!苫小牧にはたくさんのスケート場があります⛸️
もう1人の職員さんには市の職員の健康のためにされていることをお伺いしました!私もデスクワークが多めなのでストレッチしっかりやろう・・・

とまチョップご本人も駆けつけてくれました😣❤️思ったより大きい🥰
めちゃくちゃファンサしてくれて写真まで撮ってくれました・・・尊
ちなみにとまチョップは白鳥です🦢

笑顔すぎた私と可愛いとまチョップ
ちゃんととまチョップタオル持って行きました笑
8年前のレア物タオル(多分)

とまチョップは副市鳥(ふくしちょう)なので次のお仕事に行ってしまいました・・・🥲お忙しい・・・ありがとうございました🥹

とまチョップのマンホールみますか?と担当の方がわざわざ下水道課まで案内してくださり、マンホールに興奮していると下水道課の職員さんから『マンホールカード』を頂いちゃいました🫨
え!!これは一体!という疑問に水道課の職員さんが説明してくださったのですが、全国にマンホールカードというものがあるらしく、カードにはマンホールの位置が緯度経度で記載されています・・・

可愛い〜🫣
マンホールカードぉおおお

こんなの貰ったら集めたくなりますよね?
自治体さんによってあるなしがあるみたいなのでお近くの自治体さんが配布しているか是非チェックしてみてください✅
てか、今まで行った自治体さんでもらってこなかった後悔がすごくて
ちょっと凹みました笑
私マンホールカード集める最強チートな職に今就てますよね?笑

登別の『地獄の谷の鬼花火』のお手伝いを取材した職員さんがやっているということで再び登別へ♨️
の、前に閉庁ギリギリの登別市役所に滑り込み、マンホールカードゲットしました笑
弊社のニシダさんに市役所よってください!!とわがまま言いました笑

ヤッホー⭐️
登別には鹿がいました🫎
そして鬼花火見てきました🎆
登場の仕方カッケーーー!

40分前からいい位置で待機!写真撮りたい方は早め、前列がおすすめです・・・!全体をみたい方は後方の階段に座るのがおすすめだと思います⭐️
平日でしたが開演ギリギリには人がみっちりでした(*_*)

子どもは怖いかも?笑
地獄谷背景の鬼は迫力すごい・・・!
花火もすごいですっ

イベントめっちゃ楽しかったです🤩来て良かった〜☺️
職員さんにやきとり一平の感想もお伝えできて嬉しい☺️

ほくほくした気持ちで伊達市のホテルに帰宅🏠
お昼のカレーザンキがお腹にまだいたので晩御飯を食べずに寝ました😪

楽しかった北海道の取材も3日目で終わりです泣
次回は伊達市役所さんです🫡
最後までお読みいただきありがとうございました‼️

チョップ~(・∀・)ノ
(とまチョップのブログの冒頭挨拶)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?