見出し画像

月次資産推移(2022年9月末)

久々の更新

過去記事を削除しました!
noteを更新するのはおよそ2年振りくらいかな?
競馬や借金の内容を投稿していたけれどそれももうやんないしね。
2021年はつみたてNISAを2022年は一般NISAを利用して徐々に保有している資産が増えてきたので今年の途中からGoogleスプレッドシートで資産の推移を記録していました。
それをnoteに書いてみようってわけです。
ただ記録しているだけじゃ面白くないしね。
保有している金融資産の推移を書いていきます。

2022年9月末資産

2022年9月末資産比率

まずマネックス証券、みずほ証券、SBI証券、住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金は資産に含めていません。
2023年以降NISAをSBI証券へ移管予定なので変更する可能性はありますが…
2022年9月末現在の資産合計は¥2,476,732でした。
項目別の資産比率は上記画像の通りです。
これだけ見てもあれなので資産比率の月度別の推移を見てみましょうか。

月次資産推移

毎月iDecoで23,000円を積み立てている関係で年金は8.1%(前回7.7%)増加傾向
投資信託はSBI証券にて三井住友NLカード積立をしてはいるものの集計対象外の為、20.2%(前回22.7%)減少
株式はNISAで国内株いくつか保有しており、9月は株安だった為44.5%(前回44.1%)減少
現金は27.2%(前回25.1%)増加傾向。ポイントサイトの現金化が影響かな?

現金  27.2%(+2.1%)
株式  44.5%(ー0.4%)
投信  20.2%(ー2.5%)
年金    8.1%(+0.4%)
ポイント  0.1%(ー0.4%)

配当は欲しいけど投信も増やしたいジレンマ方向性が固まりません。


月次資産推移

月次資産推移

金額ベースに直すと上記画像の通り。
緩やかに資産が増えていっていますね。
何が影響しているのか自分でも分かっていません。
株式も投信も今年は世界的株安でしたから影響してはいないんじゃないかと。
次の画像で項目別でどの程度増えたのか見てみます。

項目別資産推移

項目別資産推移

あ、株式が増えていますね。
一般NISAで国内株を購入したからでした。
12月末に日本たばこ産業200株とオリックス100株
6月末にオリックス100株
8月末にENEOS200株
購入したものが反映されています。
12月末に購入した後、株安の影響をもろに食らいましたが、6月末は購入分が金額にそのまま乗っかってる感じですね。
現金が増えていますね、7~9月で増えてるので賞与の影響です。
むしろ浪費しまくっていたので冬のボーナス一括払い(来年1月)で現金は一気に減りますので確保しておかないといけないですね…笑

2022年10月末にむけて

来月資産を増やすための目標を箇条書きで…

  • ネオモバイル証券で単元未満株からでも株を買いたい

  • つみたてはeMAXIS Slim 全米株式(S&P500)をクレジットカード積立継続

  • だが余裕資産がないので無駄遣いの抑制とポイ活で資産をUP(把握も含めてね)していきたい

また11月更新できたらします。

100円の価値は人それぞれ、実際の借金詳細は有料としています。 買ってくださる方がいるのであれば借金の足しにさせて下さい。