見出し画像

嫁と義理の父と母 孫とは・・

病気が見つかってから検査入院を度々繰り返してきましたが 関西まで5時間かかる距離に住んでいた為入院の時は、一日早く前乗りしていました。この子の病気がわかった時義理の父母は言いました。出来ることは、協力するから言ってねと。私はこの言葉にびっくりしたのを覚えています。そんな事言う人達では無いからです。毎回通院や入院の前日にホテルに泊まるお金がもったいないから、これからはうちに泊まりなさいと言ったのも父と母。旦那の実家は病院のすぐそばなので確かに助かるのです。ただ当の旦那は単身赴任でこの辺にいることは少なく一緒に泊まれません。そして病院に入る時約束通り義理の父は病院の入り口まで送ってくれました。

この頃はまだコロナもまだ無く10日の入院なら1度くらい顔を出すかな?と思っていましたが一度も無く「明日退院だからお迎えお願いします」と連絡した時の返事は「私たちはお前のタクシーでは無い」と言われた時は、簡易ベットを抱えキャリーバックに長時間歩けない息子と駅まで歩いた。何とか5時間かけてたどり着いたがもう息子はクタクタ。さすがに約束が違うので旦那に「これからは、自分で車で行くからいい」と伝えこの1回目の入院の日から自分で行くことにした。この次の入院の日も前日に旦那の実家へ。そして私が朝出ようとすると 父「自分でいけよ」私「はい」子供を連れて病院へ。その後自分の車は病院に長期置いとけないので 旦那が何とかして車を取りに来てくれた。そして二度目の退院の日は、旦那に迎えに来てもらい車に乗った。旦那「さっき親から電話があって家に寄ってから帰れってさ!なんかめちゃくちゃ怒っていたよ」私「なんで?怒られる事もしてないし・・何?」旦那「おかんの意味不明なヒステリックが始まったわ・・・わたちゃん行かなくていいよ。あーくん連れて俺行ってくるよ」なんかもう子供のことで頭がいっぱいなのに私は、この時本当に行きたくなかった。叱られる部分なんて無い自身があるからヒステリックと意味不明な説教に付き合いたくなかった。旦那は、私をファミレスにおろし息子と実家へ向かった。その後30分くらい後に旦那が戻ってきた、。旦那「あいつら頭おかしいわ!家に入るなり座りなさいと怒鳴られて座ったら 「わたこさんを何とかしろ!」と言われたようで旦那「何言ってるの?ウチくらいだよ。こんなに協力してくれない親は。送り迎えぐらいしてくれても・・・。そして前日に泊まったらせめて子供だけでもご飯ぐらい食べさせてよ。」義理母「あの人は私に気を使いなさい!他人なんだから!そして家に上がる時は、大きな声でお邪魔しますと言わせなさい。私と仲良くなろうとしても無理よ!姑と嫁が仲良い人なんてこの世のどこ探してもいないわよ!」と怒鳴り散らかされたようだ。

そして義理父「あの人は、ありがとうと言えない女だ!お前が知らないだけで礼儀ができてない」との事。私は呆れた。一家の一大事で家族が一つになる事ではなく 私たちに気を使いなさいと・・・・??いちいち報告もいらなかったけど、旦那もかなり苛立っていた。というのも旦那も小さい頃から父に押さえ付けられるように育てられ今でもお父さんには敬語。 母からは◯◯ちゃん!ちゃん付けで呼ばれる43歳w 少しでもお母さんの発言を旦那が批判したり、そっけない態度や言葉で返そうものならすぐに発狂するか 泣くか、死ぬと脅して見せる。そんな両親とは高校卒とともに自ら距離を置くように一人暮らしを始めたらしい。旦那には姉と兄がいる姉はお母さんとはとても仲が良く毎週ご飯を食べに行きお小遣いをわたす。これが週末の日課。結婚はしていて子供は居ない。そのくせ育児に口出ししてくるし、一日中ゲームしているような人。そして兄もいて兄とは家族皆んな20年くらい会っていないらしい。わかっているのは子供がいることと隣の県に住んでいる事ぐらいだ。まー何となく家族がバラバラになるのも分かる。旦那といても一番喧嘩になるのが常識知らず、放った言葉が相手にとって失礼だったと気がつかないところ。例えばうちの親や友達が出してくれた食事に対して 味大丈夫?と聞かれると こんなの食べ無いからよくわからん。など空気が重くなる様な言葉を平気で言うのです。今でもびっくりするのが とにかく食べ物を知らない そして言葉を知らない お正月に何を食べるのかも知らない まだまだ沢山あります。だから旦那の親が私を非常識と言える事に驚きます。挨拶、お礼、ありがとうを言えないわけが無いだろ💢この嘘つきが💢と思いましたが怒りより呆れてしまいました。つづく

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。フォロー、いいね❤️ など頂けると嬉しいです。同じ境遇の方も仲良くしていただけると嬉しいです。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?