見出し画像

どこでもドアきっぷでサイコロの旅9 カキノマチ♡ヒナセ

新幹線でビャンビャン移動していた私たちにとって、赤穂線はオアシスだった。
黄色い3両電車は1時間に1本のペースでノロノロと岡山を目指して走っている。

画像1

どこでもドアきっぷは、新幹線も特急も使えるから優先してそちらを使いがちだが、味わい深いローカル線も捨てがたい。

★★★

さてさて、日生だが、ついたそばから次の目的地を決める。

画像2

今回は完全彼選定である(原文ママ)

1:豚骨? 久留米
2:美観地区リベンジ 倉敷
3:復讐と虚無の地 播州赤穂
4:錦帯橋だお 新岩国
5:帰ろう 新大阪
6:何あるん? 尾道

赤穂線の真ん中という地理的な負荷がかかり、中国地方中心だが果たして?

画像5

6:尾道!

尾道は私的「いろんな作品の舞台になってるからちょっと行ってみたいな〜とは思うけど広島まで行っちゃうからなかなか行けない」観光地で、この旅にしていくべき場所を引いた感覚が強い。

私たちは期待に胸を躍らせながら日生の1時間観光を開始した。

★★★

向かうは五味の市という直売所的な場所だ。
駅から歩いて1キロちょっとあり、道中これと言ったものもなくだらだら話していたら到着した。

画像3

が、人がいない…(閑散期だし夕方なので当たり前なのだが)
HPのイメージが頭にあったのでちょっとびっくりしつつ(閑散期だし夕方なので当たり前なのだが)、伊吹産のいりこと牡蠣のオイル漬けを買ってその場を後にした。

牡蠣で賑わうのは来月からのようです。そりゃそーだ
https://www.hinase.net/

日生は無論牡蠣の養殖が盛んな場所で、道中大量のホタテの貝殻を目にした。家が建てられそうな勢いである。

画像4

メタファーでは無い。無いよ?

牡蠣を育てるのに使うらしい
http://www.hs-gyoren.jp/make.html

★★★

普段から楽しく文を書けるタイプなのだが、今回は結構辛かった。なんというか、マンがネリってる感じである。

ということで次回は別の切り口で書いていこうと思う、そう、縦揺れの赤穂線の中で決めた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?