見出し画像

島崎智子さんによる「渡来宏明/solitude symphony」へのコメント

音楽の純粋な楽しさと人生の楽しさが湧き上がっていて鳥肌立つ!元気になりました!
             島崎智子


渡来宏明によるコメントへのコメント

きちゃいましたね…ド天才からのコメントが!

聴いてくれて私は本当にうれしい!うぉーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!


…島崎さんに関してはココで熱く語ってるんだけどさらに色々書いてみよう。

島崎さんの曲はまずとってもポップでわかりやすい。なんというか、自然に湧き出た水みたいなキレイさがある。

なのでふとした途端にくちづさんでしまう。

※トラベリンアイロンを私は歌いがち。

まずそこがとっても良いんだけど歌詞の内容が凄く多岐にわたっているとこも好き。

ラブソングだけ歌う人って私は苦手なんだけど、(まやかしだから。)

愛についての歌ももちろんあるし、労働についての歌、アイロンについての歌、おもちが膨らむ瞬間についての歌、母との関係の歌、認められない辛さについての歌、などなど聞いたことのないテーマが無尽蔵にある。

こんなアーティストはいないで。


多分実体験のことを書いてる場合が多いと思うんだけど、あまりそう聴こえない。書き方に俯瞰があるというか、映画的な視点をもっている。

※そういえばインタビューで女優をしていたことがあると話してらした気がする。それ読んで女優でも島崎さんなら大成しただろうな!とわたしは思った。島崎さんは美人なのだ。

そして彼女のライブについての感じは前のポストでも書いたが、連れて行ったお友達のお嬢さんがライブ中ぐわんぐわんに泣いてた事があり。推して知るべしなんだけど。

なんだろな、私の世界で泣きやがれ系では絶対ないんだけど、島崎さんがそこに歌うだけでとってもホーリーな空間ができるというか。

お客さんに耳打ちするような優しさがあるというか、その反面殴られるような激しさもあるというか。とにかく両極端のものが存在しているのだ。

あとは記憶のとびらが開くような感じというか、懐かしいような感じもある。

なにより彼女のライブを体験してほしいが、素晴らしいアルバムがサブスク解禁されたので紹介します。

島崎さんの最新作の前の前のアルバムですが、全て名曲。彼女の作品の中で私が一番好きなアルバム。

聴いてると涙が出てくる。このカラカラにケーハクな私が!

そして最新作「あとは愛するだけです」とその前のアルバム「片道切符」もよいです!

あとは〜は軽い感じに見えて重たいショートショート&片道切符は必殺の「愛さずにいられない」が入っている!※うすくち醤油もいい、全部いい。

CDはここで買えます。

独特なものの見方が素晴らしいこちらも楽しい。

ライブのMCに近いかんじ。

※島崎さんのMCは単なる身の上話のようで、曲につながる大河のような流れがあるのだ。

興味沸いた?

とにかく島崎智子さんという大天才にふれてみてください!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?