見出し画像

タワーレコード新宿店 松本さんによる「渡来宏明/solitude symphony」へのコメント

5月末、たまたまツィッターのタイムラインに流れてきた「二人で過ごそう」のPVを見て、衝撃を受けました。
瞬時に「これが売れなくてどうする!」と思わせてくれる、人懐っこいメロディとコーラスワークが素晴らしく、即Apple Musicでアルバムを試聴。

ビンテージギターや時にダブルに重ねたソリッドに刻むリズム隊をはじめ、
美しいコーラスワークや時に熱い感情が噴き出すような歌詞が
短い楽曲が玩具箱のようにたくさん詰まったこのアルバムを聴いて、
改めて「これが売れなくてどうする!」そして「これは売らなければ!」と確信しました。

ザ・フーをはじめとするブリティッシュなビート感から、ハイスタ的パワーコード疾走感までをまとった、パワーポップという括りで表現するにはもったいないポップンロック、渡来宏明サウンドが本当に素晴らしい作品です。

CD屋の性質上、邦楽/洋楽でジャンル分けをしておりますが、
そこの括りで縛ってしまうのが本当にもったいない。
耳の肥えた洋楽ファンの方にも必ず突き刺さるサウンドだと思います。
(近日中に新宿店洋楽フロアでも展開予定!)

自主制作ということが信じられない充実の内容で、ジャケットも箔押しの豪華なもので
歌詞カード含めて是非モノで持っておきたい作品だと確信しております。
(CD屋のエゴ抜きの本心です!笑)


また渡来さんにわがままを言って、新宿店限定の特典をお願いしました。
まさかの13曲入り、フルボリュームでの過去音源のベストを作っていただきました。
こちらもサブスクに入ってない曲も含めて渡来さんの生み出してきたサウンドがとことん詰まっておりまして、
これを聞いてからアルバムを聴くと、また印象が変わってくると思いますので、合わせてゲットしていただきたいです!


このような素晴らしい作品が世に広く羽ばたくきっかけを、
微力ながら作らせていただけて本当に光栄です。

是非タワーレコード新宿店でお買い上げください!


タワーレコード新宿店 松本

プロフィール
池袋店ジャズ担当、秋葉原店洋楽バイヤーを経て、現在新宿店邦楽フロア担当。
ロック〜シティポップ〜ファンクなど、ソリッドなビートと美メロの交差する音楽を広く浅く雑食で探求中。
人生の2枚を強いて選ぶならサザンオールスターズ「YoungLove」とthe Beatles「Rubber Soul」(正直選びきれません。笑)

渡来宏明によるコメントへのコメント

市場に無視され続けた渡来宏明の音楽のファウンダーとも言うべき松本さん!いつもありがとうございます!

※マジでここまで推された事はバンド時代含め、一度もありません。

ポップに書ききれない部分があったとのことなので、せっかくなんで未公開部分を含んで全コメントをいただきました。

松本さんはサザン、初期ではヌードマンが好きとおっしゃってたかな?


サザンで私が選ぶなら

人気者でいこう、カマクラ、カブトムシのやつ

ですかね〜

ともあれコメントからもわかる通り、音楽が好きな方に認められるのはほんとに嬉しいですね。

そして初出し情報、タワレコ洋楽フロアにもならぶ!?という嬉しいニュースも!これからもよろしくお願いします!

※7/14〜洋楽フロアにならびました!

画像1
クマリデパートの新譜とも並べてくれました( ;  ; )


コメントに出てくる「二人で過ごそう」のMVはこちら↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?