見出し画像

「リズム出てる」とは? 2

第一回目はこちら

今回は同じアーティストでドラマーが違うとどうなるかを聴きましょう。

リズム出てない例

ニックロウがベース、ボーカルをつとめていたバンドの曲ですね。

ブレンズリーはドラムがとにかく酷くて、いい曲がもったいない。ラストアルバムだけミックスパワーでリズムだそうとしてるけど結局でてない。上記の曲はそのアルバムのリードトラック。

良いドラマーだとキックだけでリズムでるのだけど、、、マジひで〜〜

リズム出てる例

もっとマニアックにも選曲できるけどコレで。

歌とベースはブレンズリーと同じニックロウなのにドラマーが違うと、一気にリズム出てる!

ドラムのテリーウイリアムスがとにかくリズム出てる人でして。

何がいいたいかというと

いい曲でもリズム出てないとヒットしないしダメドラマーは罪を償って死んでくれ!!!!

ということですね。

※答えあわせのようにその後一曲目のwhat'so〜は有名な映画でカバーされてゾンビヒットする。ダサいけどオリジナルバージョンよりはリズム出てるでしょう。

まあクソダサくて10秒くらいしか聴けないけど!


そういえばあの有名なバンドは?

リズム出てない例から聴きましょう

なぜリズム出てないのかというと、リンゴでは無く、ポールマッカートニーがドラムをたたいているからです。

んでディアプルーデンスもポールドラムなのでリズムでてない。

で三曲目でやっと

キター!

リンゴが出て来るからビシッとリズムが出て来る。イントロのスネアで目が覚めるかんじ。

そう。リンゴはリズム出てる!

流石有名!売れっ子!!!!!

※ホワイトアルバムは録音が結構プアなかんじだからわかりにくいかな?

これはどうかね?

キックだけでリズム出てるね!

ブレンズリーの最初の曲のイントロのしょぼいキックと比べてみてください。

あの有名なバンド2

ピートタウンゼントはリズムでてるというよりタイム感が正確なのでイントロのキーボードからピアノまでは人間味のない独特の彼の世界!なのだがドラムが入ると乗り物酔いのようにオエ〜となる。

これはピートきれるわ💢


キースはリズムでてないながら、初期はスイングして走り続ける別の魅力があったのだが。このころはマジアーメン。

そして人気のない次の時期の方がリズムでてる。

シークエンスのあとリズムインのアレンジじゃないと死ぬのか?って感じだけど、ケニージョーンズのドラムのほうがビシッとしてるでしょ?

※余談だけど肝心なロジャーの唄とか全体の雰囲気に演者の「飽き」を感じて聴いてるとダウナーな気分になる。

それでは他の角度からみてみよう

大抵ポップバンドはリズムでてないのが多く、アーシーな泥臭いバンドのほうがリズムでてるという問題があります。

曲がいいとリズムがテキトーで、リズムが良いと曲がテキトーという。

ファンキーなバンドが間違えてポップしちゃいました!みたいな曲ないかな〜

あったわ。コレ。

この二つがあわさると未来っぽくなってすごい。

ポップス側からのリズムでてるアプローチはホント少ないけど次の曲はあまり有名ではないが完璧なので聴いてくれ!

ここにポップの未来があった!時は1970年。


筆者の音楽活動

渡来宏明の最新作が各種サブスクで配信中です。

CDもあります!Twitterのプロフリンクから飛んでください!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?