見出し画像

プチデジタル・デトックス(PDD)を習慣にします

こんにちは
安田です

明日1日
スマホもパソコンも使用禁止!


そんな事を言い渡されたら
どうでしょう

安田は確実に
終わります笑

それぐらいスマホ、パソコンは
手放せないものになっています

今回はまずどれぐらい使用しているか
そしてデジタルデトックスの習慣化へ
自分に言い聞かせる為に書きました



一日のスケジュール

一日どれぐらいデジタル機器に触れているだろう
と気になり
平日一日のスケジュールを書き起こしてみました

6:30~7:00
起床
アラームを止めるためにスマホに触る

~9:00
起床後、始業まで
メール、note、LINEの確認や返信、コメントのために
パソコンやスマホを触る

9:00~12:00
業務開始
業務で使用するパソコンをカタカタ

12:00~12:45
お昼休憩 ご飯を食べながら
メール、note、LINEの確認や返信
コメントのために
スマホをポチポチ

12:45~18:00
業務再開
業務で使用するパソコンをカタカタ

18:00~24:00
都度、連絡が来たりやりとり
アニメやYouTube見たりと
スマホやパソコンを触る

24:00~24:30
お風呂
唯一、スマホやパソコンに触れない時間

24:30~25:00
寝る前に次の日の予定確認
アラームセット確認のため
スマホを触る

25:00~6:30(7:00)
睡眠
さすがにスマホは触れていない


デジタル機器使用率をグラフにしてみました

24時間のうち70% 16時間
スマホかパソコンに触れている時間


えっ・・・
多いとは思っていたけど
多すぎますね

朝起きてから夜寝るまで

ひたすらにデジタル機器に触れて生活しています

よし
明日からスマホもパソコンも捨てて
生活するぞー
おー



とは出来ないのが現実
リアルにライランもできなくなりますし笑

プチデジタル・デトックス習慣を身につける

使いすぎとは分かっていても
完全にデジタル機器を断つわけには
行かない現代社会

少しでも触れない時間を作るだけでも
効果があるとのことで

まず朝、昼、晩で
10分間

何もデジタル機器には触れない

通知を切る
スマートウォッチも外す
パソコンもスリープモードにする
音楽やBGMも止める

その間には
考え事や、部屋の掃除など
体を動かすといったことをやります

本格的には
大自然の中で過ごすのがいいのでしょうが
いまは、簡単にできることから
始めてみようと思います

出典

まとめ

朝、一回やってみましたが
10分って意外と長く感じました笑

ボーっとしていたこともあり
これからは
PDD(プチデジタルデトックス)中は
体を動かそうと思います


あ、PDD(プチデジタルデトックス)中に
苦手で全然継続出来なかった
筋トレすればいいのか!


新たにひらめいた安田でした
筋トレ頑張ります!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田

#66日ライラン
ライラン 18日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?