見出し画像

【Day21】文系オタクのエンジニア道~複数シートを一つにまとめる~

こんにちは
安田です

今回は複数のシートのデータをひとつにまとめる方法を学習しました

アウトプットイメージは下記のとおりです

3つのデータを一つのシートに集約
Sub シートを一つに()

 Dim a
 For i = 2 To Sheets.Count
   
    'まとめシートのA列の一番下にデータ13のデータを入れる
    Set a = Sheets("まとめ").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)
    
    'データ13のシートの情報をまとめシートに転記する
    
    With Sheets(i).Range("A1").CurrentRegion  'withは省略の意味
    .Offset(1, 0).Copy a.Offset(1, 0)
    End With
 
 Next
 
End Sub

Withステートメントは省略の意味を持ちます
これは便利だ!
何回も同じ宣言をしなくて済みます

まとめシートに集約されました

動画のコードを参考にさせてもらって
まとめシートに集約することができました

まだ、完璧にコードの意味を理解できていないので
落とし込んでいくようにします

参考動画

VBAマスターに俺はなる

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田

マガジンにまとめてありますので
よかったらそちらも御覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?