見出し画像

人生は選択の連続の結果で今がある①

こんにちは
安田です。

2024年がスタートしましたね
今年は色々とさらなる飛躍する年にします

ふと、今までの人生を振り返ってみました
(急な過去回想ですが、お付き合いください)

僕の人生は悪くならないように
〇〇はやりたくないからこっちを選ぶ
ということが多かったな〜と


小中学校時代の選択

ほぼ選択肢はなく、地元の学校に進学しました。
ただ、超絶勉強嫌い

勉強嫌いな人も居たのでは
僕は自信を持って言えます
めっちゃ嫌いでした笑

勉強することは本当に苦手で
義務教育の9年間は子供ながらに長く感じました

高校進学の選択

人生初の選択のときかもです
普通科目の勉強をまた3年するのか・・・
と思っていたときに

高校は普通科以外に
商業科・工業科などがあることを知りました。
これは良い!と思い
まずは普通科を選択肢から外しました

では残ったのは商業科と工業科の学校
(他にもありましたが、当時はそこまで頭が回らず)
工業科の出身の父親いわく、工業高校は女子が少ない

男だけの学校はいやだな・・・
じゃ、商業科だ!
という超安直な理由で進路を決めました笑

専門学校へ進学の選択

さて、大学へ行くか
はたまた就職するか
大きな岐路に立たされました

ぶっちゃけ、まだ働くという考えがなく
進学一本で行く頭になっていました
ただ、大学には行きたくない
と当時なぜかそう思っていました

商業科だったので、『簿記』を学び
自分の中で一番楽しい科目でした

更に知識を深めたいと思い
専門学校へ進学することを選択しました

専門学生時代

『簿記』をガッツリ学べる環境で
会計士や税理士を志す人が多く
僕も税理士になるのを夢見ていました

ただ想像の100倍、難しすぎて
入学して半年間勉強し続けて
あ、税理士は無理だと諦めたことを今でも覚えています

さて専門学生生活も卒業間近

というときに就職氷河期に突入!!
2年制の学科でしたが
卒業しても就職先が無いということを恐れて
1年延長して在学させてもらうことに・・・

ここから就職先の選択について
と行きたいところですが

ちょっと長くなってしまったので
後半に分けます

②へ続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?