見出し画像

【イベント情報】「わっと博士のポケモンカード研究所」開催します!

こんにちは。
ポケモンカードゲームイベントオーガナイザーわっとです。
「プレミアムフライデーポケカ!」とは別に新規ユーザおよび初心者をターゲットとしたイベントを新たに立ち上げます。
題して「わっと博士のポケモン研究所」。イマイチいい名称が思いつかず付けたタイトルではありますが・・・

[「わっと博士のポケモンカード研究所」とは]

ポケモンの世界において、主人公の旅立ちを後押しする存在である「ポケモン博士」。
このイベントではポケモンカードに触れたことのない人や、ポケモンカードに触れて日の浅い人、および「もっと遊びたいけどルールも曖昧だし一歩を踏み出せないな・・・」という人を支援し、「ポケモンカード」という冒険の世界への旅立ちを後押しする「博士」となることをテーマとしたイベントです。

画像1

イベントは完全に初めてのユーザ、およびルール等に不安を持つユーザをターゲットとした「ティーチング」と、ルールはある程度分かるが対戦することに不安のある初心者ユーザをターゲットとした「フリー対戦」の2つを軸として進めたいと思っています。

1. ティーチング編

ポケモンカードゲームの遊び方や分からないところを教わる場です。
用意されたデッキで「対戦の準備」から「勝敗の決定」までを1つずつ確認しながら進めます。
また、基本的な遊び方は理解しているが、細かいルール等に不安がある場合、それを解決する場でもあります。
※ 実際は公式サイトで検索して解決するような場面もあるかもしれませんが・・・

ターゲット:
 ポケモンカードに興味はあるけど遊んだことのない方(老若男女問わず)
 遊び方はある程度理解しているが細かいルールを確認したい方
 「スターターセット」系のデッキを強くしたい方

必要なもの:
 特になし(デッキは主催にて準備)

想定している時間:
 一人あたり最大20分ほどを予定

2. フリー対戦編

気軽にポケモンカードゲームでの対戦を楽しむ場です。
持っているカードの強弱が出にくいレギュレーション(主にスターターデッキ等をそのままを使用)での対戦を予定しており、持っているカードの少ない初心者にも参加できるような場とします。

ターゲット:
 対戦はしたいけどジムバトル等の場では尻込みしてしまう、という方
 基本的な遊び方は理解したつもりだけどまだまだ不安がある、という方
 とりあえず構築済みデッキを触ってみたい、という方
 自分の持っているものとは別のスターターデッキを確認したい方

必要なもの:
 使用対象として指定されたデッキ(主に無改造のスターターデッキ)
 ダメカン、各種マーカーなど対戦に必要なもの(プレイマットは任意)
 ※ デッキに関しては数に限りはあるものの貸し出し可能とする予定

想定している時間:
 1戦最大30分ほどを予定

[第1回開催について]

というわけで第1回の「わっと博士のポケモンカード研究所」を以下のとおり開催したいと思います。

日時:
 2019/12/22(日) 14:00 - 16:00

場所:
 TSUTAYA川崎駅前店さま(Googleマップ)
 ※ JR川崎駅より徒歩5分、京急川崎駅より徒歩1分

人数:
 ティーチング編約6名
 フリー対戦編約8名
 ※時間により増減

参加費:
 無料

参加賞:
(1) ティーチングへの参加で「ポケモンカードゲーム対戦早見表」(※)+「公認自主イベントトレーナーズパック」×1
(2) フリー対戦への参加で「公認自主イベントトレーナーズパック」×1
※数が限られますのでデッキ相談の方は対象外といたします(パック1つのみ)

レギュレーション(フリー対戦):
 「スターターセットV」各種(無改造)のみ使用可能

持ち物(フリー対戦):
 対戦に必要なもの一式(デッキ、ダメカン、コイン、各種マーカー、プレイマットなど)
 ※ コインやダメカンはサイコロ等で代用して構いませんが、念の為対戦相手に事前に同意を得てください。
 ※ティーチングへの参加の場合、特に必要なものはなし
 ※数量限定で「スタータセットV」の貸し出しを実施する予定(使いたいデッキがあるとは限りません)

概要:
(1) ティーチング編
 主に初めてポケモンカードに興味を持った方を対象に「ファミリーポケモンカードゲーム」のデッキを使用したルールの説明を実施します。
 また、デッキは持っているがルールが曖昧であったり、ルールを再確認したい方は持参のデッキもしくは希望のデッキ(ファミリーポケモンカードorスターターセットV)を利用して1手1手確認しながら対戦させて頂きます。
 その他にも持参の「スターターセットV」(もしくはそれを少し改造したデッキ)を強くしたいと思う方は、簡単なデッキ相談も受け付けます。

(2) フリー対戦編
 こちらはまだ「外で対戦を行う」という行為自体が初めてであったり、なかなか一歩を踏み出せない方を対象として、「スターターセットV」限定での対戦を実施します。
 使用可能なデッキが決まっているため「デッキ構築」における実力差がないこと、また、1回の番にできることが多くないデッキのため、プレイングの実力差も出にくい環境になり、初心者の方も入りやすいのではないかと思っています。
 また、デッキの貸し出しも行う予定ですので、(他の方が使用中でなければ)自分の持っているものとは別のスターターセットを使ってみたい等の遊び方も良いかと思います。

その他:
(1) イベント開催時間中は自由に入場・退場して頂いて構いません(事前受付等はありません)。
(2) スペースに余裕があれば何度フリー対戦して頂いても構いません。(ただし参加賞は1人それぞれ1つまでです)
(3) お互いの同意があれば「スターターセットV」以外のデッキを使用して頂いて構いませんが、レギュレーション(使用するカードの範囲)にはお気をつけください。
 ※ その場合のレギュレーションは「スタンダード」(レギュレーションマークB・C・Dのカード、およびA以前でもDで再録されているカードが使用可能)とします。

なお、うちの子供(未就学)を連れて行く予定なので、小さなお子さまでも安心して対戦して頂けるかと思いますw

[問い合わせ先など]

twitterアカウント:@WatEvent
LINE公式アカウント:@346zudzs
メールアドレス:event.wat@gmail.com

[開催にあたって]

今回は完全に新規の方、および初心者の方をターゲットとした「ティーチング」および「フリー対戦」のイベントを実施しますが、これらはやりたかったイベントの一つとなります。
冒頭にも記載しましたが、「ポケモンカード」という冒険への第一歩を後押ししたいという思いがあり、それを形にするためにセッティングしてみました。
基本的には店舗さまに来ている通りすがりのお子さんやその保護者さんをターゲットにしておりますが、フリー対戦はどなたでも参加可能ですので、お時間があれば参加頂ければと思います。
※ 内容が「ぜ!!」や「ウールーゲット」と被っている感ありますが、やりたいと思っていたことなので押し通しますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?