見出し画像

マグロとサーモンの漬け丼|いろはレシピ

12月から転職したので、今日で2日目なわけですが、慣れ親しんだ職場を離れ、新しい職場に行くというのは…

勇気と不安と緊張とで、どうしても疲れてしまうので、こんなときは晩ごはんの準備を軽く済ませておきたい。

下準備は私を救う!の精神で。
今朝はマグロとサーモンのお刺身を漬けて「漬け丼」の準備をしてから出社することに。

昨日のうちに買っておいたお刺身を、保存容器に並べて、いろは醤油でひたひたに。その上からごま油をたらり。

画像2

蓋をして冷蔵庫で眠っていただき、私は仕事へ。

帰宅後…ごはんにのせるだけー!!!

最後に、漬け汁にスイートチリソースを適量まぜて、上からまわしかけて完成!

画像2

【材料】
▶好きなお刺身
▶いろは醤油
▶ごま油
▶酒
▶ねぎ
*アクセント:スイートチリソース
*お好み:ごま、のり…etc

あまりに簡単だったのでもう1品作ろう。

ちくわを一口大に切って、油をひいたフライパンで炒めて、いろは醤油を回しかけ、

最後にごまをふりかけて…完成。

画像3

【材料】
▶ちくわ
▶いろは醤油
▶油
▶ごま
*こども向けに甘くしたければ、砂糖を追加で

いろは醤油!!便利すぎませんか!!

もちろん、朝は卵かけご飯でパワーチャージもしています。

画像4

このいろは醤油、原材料が私の出身地(広島〜九州)とリンクしてるのも嬉しくて。国産素材100%というのも嬉しいポイント。

国産丸大豆醤油(岡山県倉敷市)
鯛だし(愛媛・九州)
枕崎の鰹節(鹿児島)
しいたけ(岡山)
利尻昆布(北海道)
鞆の浦三年熟成本みりん(広島)
花見糖(鹿児島、沖縄)
天日塩のみを使用(沖縄)

これは、私を救ってくれるお助け調味料になること間違いなしです。

次は何を作ろうかなー!noteでみなさんのレシピが読めるのも楽しみだな〜。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポート嬉しいです。いただきましたサポートはnote内の出会いに循環させていただきます。