見出し画像

【デレステ】新特技オーバードライブと今後の環境について

こんにちは
サイゲの犬です

【はじめに】

今回は2023/2/4に実装された
新特技【オーバードライブ】
上方修正された【オーバーロード】
について考察したいと思います。
あくまで2023/2の環境なので注意

神イラスト

実装から数日経ち、情報が整理されてきたので編成例や今後実装される注目カードを考察します。

【オーバードライブとは】

オーバードライブとはなんぞや?なのでまずは書いてあるテキストを読みたいと思います。

なるほど…まず注目したいのが
【9秒毎、高確率で"しばらくの間"
デレステにおけるしばらくの間とは、7.5秒発動するということです。これはアクト系特技と同じカバー率です。高確率で特技発動率100%にできるのに中確率特技と同じカバー率なのは優秀だと言えます。特技ガチャに苦しむ要素は少ないほどいいですからね。

【PERFECTでライフ1回復】
ライフ値が影響するライフスパークルとは同じCOMBOボーナス系で競合するので微妙な印象。オーバーロードと一緒に使ってくれと言いたげだけどフルコンすれば特に意味もないので現環境でこの回復を活かせる場面はあるのか?

【PERFECTのみCOMBO継続】
旧コンセントレーションが帰ってきました。
しかし、コンセントレーションはPERFECT判定を短くするので組み合わせることが難しくなっています。ただし、master譜面程度であればAPは現実的で一緒に使うことは容易です。既にオーバードライブとコンセントレーションを採用した編成がmasterの楽曲ランキングで暴れています。

比較すると
・COMBOボーナス:18%
・オーバードライブ:20%
・ライフスパークル:20%(ライフ480)
・ライフスパークル:24%(ライフ610)

となり、ライフスパークルの株を落とさない調整になっていますね。主にライフスパークルが使えない編成のベース特技になりそうです。

【オーバーロードの上方修正について】

オーバードライブの実装に伴って産廃だったオーバーロードが上方修正されました。

【スコア値】
SSR :スコア18%→スコア20%
SR :スコア16%→スコア18%
特技バッジ★2:スコア16%→スコア18%

【特技発動確率】
SSR :6中、7中、9中→6高、7高、9高
(発動時間に変更なし)

比較すると
・SCOREボーナス :17%
・オーバーロード :20%
・フリックアクト:10%/30%
・ロングアクト :10%/30%
・スライドアクト :10%/40%
・コンセントレーション :22%

となり、自傷があるため、相変わらずライフスパークルとは相性が悪く、レゾスパ編成ではコンセが相変わらず使われることになり、ミューチャル編成ではコンセがオーバードライブと相性が悪いので次点倍率のオーバーロードを選択するという形で環境で使われるようになりそうです。
また、中確率から高確率になったことで全員確定発動が可能になり、4高オーバーロードのアイデンティティが無くなりました。6高は9中ミューチャルと相性が悪く、カバー率的にも基本的に7高か9高オバロを使うことになりそうです。


【オーバードライブの編成例】

【隠し味はロマンティック】森久保乃々の編成を紹介します。強力ですが現状は編成パターンの選択肢があまりないです。

・ゲストあり

基本
🦍向け
スライドアクト
(スパークル採用の方が普通に強い)

・ゲスト無し

【実装直後の環境】

実装直後に開催していたLIVE paradeイベント、Isoscelesで【隠し味はロマンティック】森久保乃々は早速暴れることになりました。

実装前の理想編成は6中3枚12中1枚で全発動確率1.3%の編成でした。

更新前編成

しかし更新が入り、Vo11秒軸のレゾリフ編成にオーバードライブを採用した編成が6万以上差をつけました。しかも全発動確率55%です。これによって1.3%でスコアを詰めていたスコアタ勢が全員メンタルブレイクしていました。

更新後編成


【オーバードライブの評価】

まず、ゲストありの通常LIVEですが

ブレスレゾスパ>ミューチャル(コンセ+オバドラ)>ミューチャル(コンセ+コンボナ)≧ミューチャル(オバロ+オバドラ)

という印象です。勿論楽曲相性もあります。
何曲か調べてみたのですが現状ブレスレゾにミューチャルが勝てる曲がまず少ない環境であり、ブレスレゾスパ編成は今後も強いです。
また、ミューチャルが強い曲でもオバドラ+オバロはコンセ+コンボナに倍率では負けてます。
しかし、その差は1〜2万スコア程度であり、楽曲難易度が上がれば上がるほどコンセのGreatによる減点が増えることで、オバドラ+オバロが優位になります。つまり、今後オバドラがどんどん実装していくことでコンセ勢VSオバドラ勢の混沌としたスコアランキングとなるかもしれません。

そもそもコンセに自信がある人間ならLv27〜29程度はコンセ+オバドラでAP可能かなと思います。
実際にこの記事を書いている2023/2/10 13:00時点でのIsosceles master+の楽曲ランキング1位の方はコンセ+オバドラでAPしています🦍🦍🦍

次にゲスト無しですが、非常に強いです。 引いた方がいいでしょう。

既に前述したparadeで暴れています。森久保は9高なのにカバー率が高く11秒軸に雑に入れても理想編成になっています。

Grooveでも既存の編成を超えるスコアを出すと思います。しかしGrooveはサポメンが重要なのでボーダーがすぐに高騰することは無さそうですが…。

LIVE carnivalの属性ブースで今回のparade編成を流用すれば既存の編成より数十万上がります。単色の6中レゾや3色のレゾトリコロよりスコアが出ます。そのかわりリフレインを使用するので他ブースとの兼ね合いを考慮する必要があります。

グランド LIVE では現状オバドラはスパークルと競合する都合で採用される雰囲気は無さそう…?
グランド LIVEは正直エアプなので研究したり有識者の情報をチェックして下さい。

【今後について】

ここから今後注目した方がいいカードを挙げます

・リフレインと属性特化秒数がかみ合うオバドラ
・7高オバドラ全般、特にPa
・リフレイン2週目
・ミューチャル9中・11中
・レゾナンス全般(レゾは全部引け)
・アンサンブル全般(ブーストは一生腐らない)
・5月に実装されるノワールフェスの新スキル

7高オバドラは実質7中なので強いです。特にPaは4高と7中コンボナが存在しないのでオバドラが実装されればPaはオバドラミューチャル編成が主流になるかもしれないです。

2週目リフレインが久川颯から実装され始め、例えば今回の森久保引いた人間はCoVo9高リフレインが出たら引くといいと思います。 LIVE carnivalで同特化同秒数のリフレインが2枚要求される機会も増えるのかなと思っています。

今回月初で新スキルが出ましたが、レゾやブレス並のインフレはないので多分ノワールでも新特技は出すと思っています。外したらごめんなさい…

サイゲを信用するな

【まとめ】

・オバドラはミューチャル編成では上方修正されたオバロと組み合わせて使う。
・🦍はコンセオバドラでAPすればいい。
・ゲスト無しイベントでオバドラは大活躍、それによってリフレインの価値が高まるので要注目。
・オバドラはベース特技であり編成の多様化の側面が強くインフレが相対的に抑えられている。
・レゾナンスは一生強い。
・ノワールの新スキルも出る可能性はある。







さて、そろそろ森久保引くか…………♣︎














✌️ピック2枚引いちゃった✌️
まぁ森久保引いても編成組めないし撤退〜




そういえば最近大阪に行く機会があったので日本橋のアイマスショップ寄ったらわるなぎスタイルの衣装展示やってました。見たい方はお早めに。

ちなみに僕はこのカード持ってません。






おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?