見出し画像

【19位】スコアアタックやるぞ!!〜ハートボイルドウォーズ編〜【デレステ】

こんにちは
サイゲの犬です

今回はアタポン式イベント「ハートボイルドウォーズ」のハイスコアランキング19位を取ったので解説します。

2023/1/20 19:00 自室

「アークナイツの新イベおもしれー(ポチポチ)」

「ん、そういやデレのイベント開始日やんけ、えーっと…ハートボイルドウォーズ…あ、Pa曲やんけ…」

「ざっくり調べたら一番強そうな編成組めるな…そこそこの順位いけそうだし、やります、か。」 



ということで前回のLIVE carnival記事で今年はソシャゲしないって言ってすぐにスコアタすることになりました。(サイゲ許さない

今回語ることは多くありません。
主観的な感想と反省点がメインです。
ご了承ください。

【編成について】

今回使用した編成はVo9s軸のブレスミューチャルレゾナンスです。マイスタイルアイドルの9高コンセ(⭐︎3)バッジが実装されて以降、最近の環境ではよく見るオーソドックスな編成です。

マイスタイル
ステ:ライフ10Vo20
センター:パッションステップ⭐︎3
特技:9高コンセ⭐︎3

ポテンシャルは日菜子は30、他は35です。
ライフは610に調整、Vo10残りはViに振ります。
特技ポテンシャルは全員10で削ってません。

環境の変化としては、12月月初ガシャで2枚目の9中ミューチャルである十時愛梨が実装され、Paは全ての特化で9sブレスミューチャルレゾが組めるようになりました。(誤差ですが愛梨は唯よりVo値が191高いのでVoなら愛梨を使った方が良いViなら唯)今回はこれによって競合相手が増えたことと、更にある問題が起こりました。

色んな意味で強い

【ゲストについて】

アタポン式イベントでは他プロデューサーが出してるゲストを選択して楽曲をプレイする必要があります。そして、ゲストアイドルのポテンシャルは他プロデューサーが設定しているポテンシャル値と同期しています。

私が今回使用する編成はライフ10・Vo10・Vi10・Da5に振っているレゾ日菜子orレゾ梨沙を借りることが理想となります。

かわいい
かわいい

が、前述の十時愛梨を使用した編成はライフ10・Vo10・Vi5・Da10のレゾ日菜子orレゾ梨沙を借りることが理想になります。

ただでさえポテンシャル35まで育成してライフに10振っている人なんて居ないのに、更に特化違いで理想じゃないゲストを出す方が増えました。しかしそれは他のハイスコアランカーも同じことであるので開き直り、ライフ10・Vo10・Vi10もしくはライフ10・Vo10・Vi5・Da5の妥協したゲストでも選択することに。

【譜面について】

今回のハートボイルドウォーズのマスプラはLv30です。トリルが多く目立つ譜面で、癖は少なく良譜面であると思いました。しかし、実際にスコアタを始めてみると直面しました。


コンセが難しい!!


そうです。コンセ。greatが全然減らない………
初日に30回ほどやってみたのですが40〜50から全然減りませんでした。この編成では1greatは数千点の減点です。40となると少なくとも7〜8万はスコアが下がってることになります。

特に16分とリズム難が乱立するサビ前やサビのトリル地帯で安定せずそれらだけで20greatは出していました。

サビ前の16分地帯

この問題は正直言って最終日までに改善出来ませんでした。デモプレイで正しいリズムを確認したり、ミラーにしてみたりしたのですが…
なんとか最終日にgreat31を出すことができ、このリザルトが提出スコアとなりました。普段からコンセの精度を磨いていない私の怠惰が原因だと言えます。

【巻き込みについて】

今回はコンセの精度が良くないことから巻き込みを意識するより正しく譜面を叩いてgreatを出さないことのほうが加点に繋がると考え、一応確認はしましたがそこまで意識はしませんでした。

【その他】

去年からチカラ!イズ!ぱわー!!、ダンシング・デッド、今回のハートボイルドウォーズとPa曲で3回スコアタをしてきましたが、今回はLv30なのもありコンセ精度で課題が残りました。十時愛梨実装により編成パターンが増え競合相手が増えると予想していましたが、逆に譜面難易度が上がることで競合相手が少なくなったので19位が取れたと思っています。

あと、筆者は大学生であり、丁度卒業がかかった重要な時期であったため、その準備のために学業に専念していました。通学にはJRを使用しているのですが、大寒波による遅延で3時間程電車の車内に閉じ込められることになり、帰った時にはとてもスコアタする体力なんて残っていませんでした。


結局イベント期間中スコアタに割けたのが初日の数時間とイベ終了前2日間のみでした。
数日のスコアタで19位は健闘したほうかな……

【さいごに】

Pa曲ならまたスコアタするかもしれません。
LIVE Infinityが来たあとならマイスタイルが使えるのでCo曲もスコアタ出来るかもしれないです。早くLIVE Infinity期間外でもステ弄られるようにして下さい。
また、4月でノワールフェスのブレスが各属性9枚ずつ出し切ると思うので、5月に新スキルがきた場合環境ががらりと変わるかもしれないです。今から理想編成揃えるって方はガチャは計画的に引いた方が良いかもしれないですね。(9中ミューチャルとかが産廃になるってことは無さそうですが…)

あと、元々行く予定は無かったんですがチケットが余ってると誘って下さる方が居てアイマス合同LIVEの2日目に行くことになりました。
担当の杏ちゃんも出演するみたいで楽しみです。

楽しみ



最後に、今回も記事のサムネをフォロワーに作ってもらいました。
彼はデレステやっていないのに色々手伝ってもらっているので感謝しています。
ちなみに早坂美玲ちゃんが好きらしいです。









おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?