見出し画像

#8 こどくグータン

【定期的に繰り返す躁・鬱】


別に躁鬱病って訳じゃないんですが、皆さんもあると思うんですよ。『なんでも頑張るぞ。規則正しい生活をするゾ!』という時期と、『何もしたくない。何も頑張りたくない。辛い』みたいな時期が。私は定期的にこれが繰り返される自分を生きてきます。いずれ抜けると思ってるから鬱の時は抗わずになるべく頑張らず、仕事が終わるとそのまま次の日の朝までベッドで眠り続ける生活をしています。しかしまたこれがしんどい。 
私は休日も効率的に動いたり、やりたかったことを全てを達成出来ると幸せに一日を終えられる気分になるタイプです。もちろん家でダラダラ過ごすぞ!と前もって決めていればそれも良し。とにかく『なにも出来なかった(絶望)』感を後に残すのが1番精神的に来るタイプの人間ということです。
そして今回はそれがダイエット中に来てしまったもので、めげそうになっていたということです。

【ダイエットしんどい😇】

停滞期…ってコト?

そろそろ痩せるか、と決意して3ヶ月が経ちました。2ヵ月ちょいで5kg痩せたのですが、そこか全く落ちない。停滞期ってやつか?停滞期ってこんなに1か月近くも続くものなの?
というわけで調べてみました。はい、こちら。

  停滞期は2週間から1ヶ月ほど続くことが多く、その後は体が慣れることでホメオスタシスの効果がなくなり、また体重が落ちるようになります。 しかし、停滞期は個人差があるため、人によっては2ヶ月ほど続くことも。 あまりに長い停滞期は、ダイエットへの意欲も減退してしまう可能性があるため、ダイエットを挫折してしまう前に停滞期を抜け出すための方法を試してみてください。

https://minchalle.com/blog/weight-loss-plateau#1-3

ええ、はい。絶賛停滞期中ですね。見本のように私に当てはまっていました。
一喜一憂、朝夕体重計乗り増えた減ったの大騒ぎ。ストレスもそりゃたまりますわよ。好きな物を全く食べれない様な過酷なダイエットはしていないのだけれど、基本的には一日一食なので、楽しい食生活とは言えませんよね。ダイエットってベースはストレスなので(私だけかもしれない)、頑張ってるんだから痩せてもらわないとやる気出ないわけですよ!いいの?!やめちゃうよ?!
…とまぁ、身体に圧をかけても致し方のないこと。

"頑張らなくていいから、とにかく続けろ"

私の好きな言葉です。
続けることに前向きに頑張る必要はあまりないと思い始めた今日この頃。筋トレを(ほぼ?)毎日していますが、いつも『やりたくねぇーやめてぇー』と思いながら、無理やり筋トレを自分にさせています。絵なんかもそうなんですが、やっぱり描きたくない日はあるし、実を言えば描くよりYouTube観てた方が面白い、なんてこともしょっちゅうあるんですね。でも描かないと終わらない。義務といえば義務ですが、必ずしも継続を頑張る時にポジティブに向かい続ける必要はない。嫌々でも仕方なしでも、毎日ほんの少しだけ頑張る。そりゃ頑張る気持ちがあった方が質も良く効率も良くなるかもしれない。絵も早く上達していくだろうし、筋トレの効果も全然違うと思う。
しかし!私のように意志薄弱な者はそれを目指すと挫折してしまうのである!!とにかくやめない事が何よりも大事なのだな、と。昔の人の『継続は力なり』というのはもう紛れもない真理だな、と思う今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?