見出し画像

KROMESTAR - MARZ ATTAK / RAINY DAYZ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
OO2ORA(オオゾラ)と申します!

今回はKROMESTAR 「MARZ ATTAK / RAINY DAYZ」をレコメンドしていきます!よろしくお願いします!

UKのダブステップアーティストKromestarが2007年にMala主宰のダブステップレーベルDeep Medi Musikからリリースしたレーベル第6作。暗躍するかのように鳴り響く重低音がダブステップ黎明期の空気感をそのままに聴き手の耳に直送されます。渋い。

それでは各曲のレビューを始めていきます!

1曲目「Marz Attak」

終始低音が強調されずに暗躍していくダブステップトラック。高音域からの展開からダブステップ特有の重低音を鳴らし響かすと思いきや、終始曲の底でまるで地ならしを行うかの如く鳴り響く不穏さ。ダブステップが開発されてから数年後のトラックとしては革新的だったのではないでしょうか。地ならしのような重低音が不穏ながらも曲全体のリズムを構築していき、自然にヘッドバンギング案件なトラックになっていきます。この不穏さがダブステップの怪しげな魅力の一つだと自分は感じております…!ちなみにこちらの楽曲のVIPバージョンはちょっぴり激し目な印象が加味されたゲキ渋ダブステップとなっておりますのでそちらも是非。

2曲目「Rainy Dayz」

王道ダブステップ!!!ダブの感触そのままな初っ端の入りから展開されていく怒涛の音の波状攻撃がズブズブと聴き手をダブステップの沼に追い込んでいきます。声ネタやクラップなどの音ネタのリバーブが静かながらも攻撃性を持つ、さながら暗殺器具のような、アイテムへと変化していきます。途中の笛の音が高音域としてこの中毒性、殺傷性共に抜群なトラックにおける美麗さの役割を果たしています。初期ダブステップの良いところをがっつり詰め込んだ最高なトラックです。


といった感じで今回はKROMESTAR 「MARZ ATTAK / RAINY DAYZ」をレコメンドしていきました!当時のダブステップシーンにおける攻めと守り両方の役割を果たしていたと思われる1枚はリリースから10年以上経った今でも色褪せないカッコ良さを持ち続けている1枚だと言えるでしょう!

今作はレーベル公式bandcampからのデジタル配信も行っており、気軽に聴くことが可能なので気になった方は是非チェックを!またヴァイナルリリースももちろんあります。レコ屋で見つけた際には速攻でゲットを!

それではまた次回!

Twitter:@Wassssup_mymen
soundcloud:https://soundcloud.com/a-b-0325



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?