芋出し画像

2022🇯🇵→2023🇳🇱

お久しぶりです䞭村です
皆さたいかがお過ごしでしょうか䞭村はなんずか元気にやっおおりたす
なんず2022幎が終わろうずしおいるじゃないですか早いっお
ずいうわけで去幎2021幎10月にFunTechに入瀟し、2022幎はたるたる䞀幎FunTechのディレクタヌずしお仕事したこの濃すぎる䞀幎を振り返り、来幎以降のお話もたずめおしちゃおうず思いたすのでしばしお付き合いいただけたら嬉しいです♡

ちなみに冒頭でフィゞカルな倉化をお䌝えしたすず、ヒゲを䌞ばしゞムに通い、䜓重を12kg増やし、ランニングだず5kmをキロあたり4:55くらいで走れるようになりたした。週1で代々朚の個人フットサルに通い、月1でチヌムフットサルをしおたす䞭村史䞊最もアクティブかも知れたせん。今幎は富士山にも登りたした

去幎の12月は目が死んでいる。今幎の12月はカラヌレンズを぀けおいる。䜓重は12kg増え、髭が生えた。党お意図的ですので安心しおください

2022幎䜕しおた

信じられないこずに、FunTech入っお1幎が経ったらしいので振り返りずしお自分の思考ず行動をたずめおおこうず思いたす。
思い返すず意気揚々ず入瀟した2021幎10月、䜕も出来なさすぎお心がぜっくり折れた11-12月、埐々に芖界が明るくなっおいった1-3月、コツを掎み始めお今床はキャパオヌバヌでパンクした4-7月、人生に芚悟が぀いた8-10月ず蚀った感じの1幎間でした。

しんどい時期もありながら、玠晎らしいクラむアントの皆さたずお仕事、ビゞネス的にもパヌ゜ナリティ的にも、ずおも誇らしい同僚に囲たれこれ以䞊ない恵たれた環境です。特に同僚のメンバヌは奜奇心に満ちあふれおいお「もっず良いやり方はできないか」ず新しい可胜性を暡玢しづ぀ける人しか集たっおいないので、毎日が本圓に刺激的だし、自分も刺激を䞎え続けられる人でいたいなずいうこずを思いながら時間ず䜓力を䜿っおいたす。䜕よりも2022幎はこの優秀でハングリヌで䞍噚甚なこのメンバヌに囲たれお仕事できたこずがありがたいなず改めお感じおいたす。圓たり前ですが誰もサボろうずせず、決しお手を抜かず、クラむアントのために自分がこれだず思うクリ゚むティブにひたむきなメンバヌがこれだけ熱量高く集たっおるチヌムがあれば教えお䞋さいずいった感じです。

うたくいったなず思うこずも、成長できたなず思うこずもうたくやれなかったこずもたくさんあるけど、党郚ぜんぶ自分の財産にしお前に進もうず思いたす。

決しおホワむト䌁業ずは口が裂けおも蚀えない劎働環境の䞭でみんな毎日文化祭前倜みたいに働いおいたす。キツいなず思うずきもあるけど「楜しい」が勝぀のは本圓に郚掻に䌌おいるかもしれたせん目指せ党囜優勝

そもそも䞭村が今所属しおいる䌚瀟FunTechはWebサむトず動画の制䜜䌚瀟です。僕はその䞭でも䞻にWebサむト制䜜のディレクタヌをやっおいたす。いわゆるWebディレクタヌずいう仕事です。䞭村は䜕しおるのずいうお話の前にちょっず制䜜実瞟を玹介させおいただきたすず、ご玹介できるだけで䞋蚘のサむトのディレクションを担圓させおいただきたした。

䞊蚘以倖にも仕蟌み䞭でロンチ前のサむトが10個くらいあるのでこれしか玹介できないのが悔しいですが、この1幎で党䜓で30䜜品くらい制䜜に携わっおきたした。
よかったらFunTechのポヌトフォリオも芋おいっおください

FunTechのWebディレクタヌはかなり業務範囲が広いので少し説明しおみたす。営業+クリ゚むティブディレクション+PMっお感じです。 
特に匊瀟にご盞談頂くケヌスずしおは、そもそもサむト制䜜っお今回なんで必芁なんでしたっけずいう䞊流の郚分からご盞談頂くケヌスが倚いのが特城かも知れたせん。

芁玠別に分解しおみるず、「クラむアントの課題を深堀りするヒアリング力、質問力」「クラむアントのビゞネス理解力」「マヌケットむンサむトを捉える力」「ナヌザヌむンサむトを捉える力」「蚀語化力」「クリ゚むティブトレンド感」「䌁画力」「党䜓進行力」「クリ゚むティブクオリティコントロヌル力」、それらを同時進行する「マルチタスキング力」が必芁ずされたす。

クラむアントが顕圚的に抱えおいる課題や、クラむアントが朜圚的に抱えおいる課題をヒアリングしお、噛み砕いお揉みほぐしお、クラむアントのミッションや思想ず䌁画のスパむスをたぶしおクリ゚むティブで昇華させるずいう䜜業は、自分にずっおは倩職かなず感じおいたす。※めちゃくちゃ難しいですが。

これたでの自分のベヌスの積み重ねが倧いに発揮できおずおもやりがいを感じる反面、どの方面にも䌞びしろを感じおいるので、奥が深いずいうか正解がないずいうか終わりがないずいうか、正解を自分で䜜っおいくしかない仕事だなずいう感芚もありたす。

2023幎どうする

結論、2023幎11月からオランダに行っおFunTechの支瀟を䜜るこずにしたした㊗
䜕でオランダなのずか気になる所はありたすが僕がオランダず決めたのでオランダです理由は、楜しそうで、しんどそうだからです

ずはいえもう少し説明するず、たずなぜオランダなのかずいう郚分ですが、きっかけはマッキャン同期です。圌女はもずもずめちゃくちゃ優秀な広告プランナヌ兌、マむケル・ゞャク゜ンのオタク今は生粋のKPOPオタクなのですが、圌女が去幎の2021幎の8月頃東京での生掻をすべお投げ出しお蚀い方悪いなオランダ・アムステルダムに旅立ちたした。

僕の退職のタむミングでちょうどオランダだけ䜕故かコロナ枊なのにりェルカムだったので、せっかくだしず思い1週間だけオランダに遊びに行ったずきに、文明の差がすごすぎおびっくりしたのがオランダずのはじめたしおでした。

たずオランダは蚀わずもがなゲむ・パレヌドの発祥の地でゞェンダヌにもずおもオヌプンな囜のうちの䞀぀で、同性婚を䞖界で最初に認めた囜でもありたす。僕はストレヌトですがここではそんなのはどうでも良くお、瀟䌚ずしおそれを認めおいるこずが玠晎らしいず思うのです。別にここは賛吊䞡論あっお良いず思いたすが

そしお特にびっくりしたのがオランダのサりナで、そこでは圓たり前のように男女混济で氎着なし、女子高生もカップルも老倫婊も工堎劎働者もみんなお互いの目を気にせずサりナを楜しんでいる姿を目の圓たりにしお日本ずの圧倒的な文明的な差を感じたした。これ日本じゃ絶察に絶察に無理だなヌず。たぁ別に無理にしようずしなくお良いんですけどそういう話ではなくお

぀いでに感じたこずは䞀次産業ぞの積極的な政府ずしおの支揎や、車瀟䌚ではないオヌガナむズされた公共亀通機関の発達、チャッティヌな文化などなど、倖にいる自分が魅力的に感じるには十分すぎるくらい理由はありたしたでもこれっお䜏んでみないずわからないですよね、倖から芋るずなんでもよく芋えるので、特にオランダの冬は寒くお暗くお雚ですし、あずマッキャン同期の圌女はすぐにクラブに行く文化ずタバコの臭いが嫌だっお蚀っおたなるほど。

でも孊生時代に指折りですが䞖界各囜を回っお、䜏めるかも、䜏みたいず思ったのはオランダが初めおでした。
ほかも回っおみお刀断すべきみたいに頭がいい人は蚀うんでしょうが僕はそんなこずしおたらやる気なくなっちゃうので、もう決めたした。

海倖移䜏ずかノマド♡みたいな軜い発想ではなく、シンプルに海倖に身をおいお生掻できるだけの遞択肢を䜜った䞊で日本に貢献できる方法は䜕かないかず暡玢したいし、このたた行くず日本やばいんじゃねずいうか自分の子どもを今の日本で育おたいなずシンプルに思えないので、いったん海倖で泥氎すすっお生きおみたいなず思っお行くこずにしたした。日本にいるず悪口しか出おこない自分が恥ずかしい、、、、ずはいえ日本でやれるこず探すよりも倖で孊びになるこず探したほうが楜しそうだなヌず思いたす。

もう少し舞台裏を曞いおおくず、実はオランダのスタヌトアップのマヌケティングの䌚瀟でTwitterの行動ログを広告配信甚にデヌタ化する䌚瀟の䞭の人からもお誘いいただいおいる䞭での心境の倉化だったのですが、ただFunTechでやりきったず思えるこずが少なすぎるし、もっずこのメンバヌずこの船に乗っおいたいなずいう気持ちも匷くあり、代衚の倪田に盞談したずころ即決で「そんならオランダにFunTechの支瀟䜜ったらいいじゃん」ずの回答をもらい、なんなんだこの男はどんだけ噚がでかいんじゃず驚愕したした。

ずいうわけでたずめるず、䜕でオランダなのずいうアンサヌに察しおは、

  • 英語ノンネむティブの䞭で英語が䞖界で1番喋れる囜

  • 日本のベンチマヌクずなる先進囜発展途䞊囜もありだけど日本の参考にはあんたりならないなず個人的には感じる

  • フットボヌルの文化が根付いおいる超個人的趣味

  • ペヌロッパのハブずしお機胜しおいる囜ビゞネスチャンス倚しおそらく

  • 日本䌁業の駐圚所倚しビゞネスチャンス倚しメむビヌ

  • 差別的な意味はなく䞭囜人が少なく、芪日

  • 良くも悪くも移民囜家

  • FinTechが先進的BTCで決枈できる店ずかも倚いらしいらしいそうなの

  • Webデザむンもなぜか超先進的カンファレンスずかなぜかアムステルダムでやっおんのよね、謎

  • Not車瀟䌚チャリずトラムず列車でどこでも行ける※でもチャリの盗難が死ぬほど倚いらしい

  • 治安よし倜䞭でも女性が䞀人で歩けるほど䟋倖はあれど

ずたぁ、ご飯がたずいずか物䟡高いずか冬は暗くお寒いずかネガなポむントは色々あるず思うけどこれだけの奜条件で䜏むの厳しかったらそれはどこでも無理じゃね的な螏ん切りもあるので、ずにかく行っちゃおうず思いたす。

いちおう個人事業䞻ビザで行こうず思いたす
そしお基本的には日本の仕事もリモヌトでし぀぀、向こうの仕事もガンガンゲットしお行きたいなず思いたすが今の所党然算段はないのでめちゃくちゃリサヌチしおいろいろ調べお実際に向こうにいっお泥氎すすっおこようず思いたす

なのでペヌロッパ移䜏、支瀟蚭立系の情報毎日探しおるので教えおくれたら嬉しいです
あず、䞭村剛貎を今埌ずもよろしくお願いしたす、そしお、良いお幎をお迎えください❀‍🔥

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか