見出し画像

人も自然もそこにある

第8回環境系学生未来塾に参加してきました!

未来塾は、とても心が温まり、包み込んでくれるようなほっとする場で、なんだか前に進める気持ちにもなるところでした🌱

未来塾って何?っていうところから、なんで参加しようと思ったのかとか、何をしたのかとか、参加してみてどうだったかというところを振り返っていきたいと思います🌿

〇環境系学生未来塾とは?

「拝啓 もやもや学生の君へ」

というような、え?私呼ばれてる?と感じる文章から始まる。

「環境系の分野に興味のある大学生を対象にした、これからの人生をデザインする4泊5日のワークショップ型イベント」と記載されていて、

自分は環境系の分野に興味がある!!!という感じではなかったけど、「対話を通して、様々な自分のもやもやに雑念のない環境でゆっくり向き合い、これからどう生きていくか、未来のわくわくをデザインしていく」という言葉に惹かれて参加を決めました。

って書いたけど、あかりんがいるから参加したっていうのが一番大きいなって書きながら気付いた笑(あかりんは未来塾のスタッフ!)

各回ごとにテーマも違うみたいなんだけど、(参加してから知った。) 自分の参加した第8回は『心地よい非日常の空間で「いまここ」にあるものを感じる』というもので、大事にしたい何かに気付きたい自分にはぴったりのものでした。

〇なんで参加しようと思ったの?

教員の道とは向き合えず、就活もよくわからん

何の想いもない。焦ってみたものの行き着いた先は違うなってなって、何してるんだろ?自分、状態。

どうやって、どんな気持ちで、何を決断すればいいんだろ?

そんなときにふとあかりんの未来塾の存在を思い出した。そういえばこんなのあったよな、前は何か気になるな~くらいだったけど、行きたいという確信に変わった。

急いでFacebookのイベントページ開いてみると満員御礼… 少しの可能性を信じて連絡してみるとちょうど1枠空いて参加可能に✨

そう、少し挟むけど、ちょうど9月はデンマークに行きたいと思っていて、コロナの影響で行けなくなったこともあって、代わりといってもまた違うけど、
参加を決めてから、屋久島めっちゃ気になる、あれ、すごく行きたくなってきた、あ、これ行くしかないじゃん。そんな気持ちでわくわくしながら当日を待っていた。

〇気付いたこと、得たこと、大切にしたいこと

いきなりだけど、自然に癒され、色んな働き方をする人の話を聞き、ワークを通しての気づきや得たこと大事にしたいことを書きます!

★感じたことを受け止める
★言葉にしてみる出してみる

 喜怒哀楽の喜と楽の感情はほいほい感じられるけど、怒と哀の感情を感じそうになるとウってなる。気付かないふりをしようとする。
 けど、そういった「痛み」の中には願いや想いがあったりする。
 今回、一緒に潜ってくれる人や、似た考えを持っていてそれを共有して安心させてくれた人、そうなんだねってただただ受け止めてくれる人、こうかもねって気付きをくれた人、色んな人たちのおかげで自分の痛みを言葉にできた。
 1回言葉にしてみたらなんだかすっごく軽くなった。あ、そんなもんだったんだねって。
 感じちゃいけないと否定せず、まずはただあるものとして受け止めていきたいな。

★自分のことも相手も信じる

 人と接するときに怖いと感じるのは、自分が理解できていない・できていないことに気付かれることで、それだけの人だったのかと蔑まれるのではないか、存在を否定されたり関係が切れたりして自分が傷ついてしまうのではないかという妄想から。
 それって自分のことも相手のことも信じられていない。誰得でもない。
 まずは自分は自分で大丈夫、そして相手がそう思うかもとか勝手に決めつけずに接していくことから始めたい。

★あるだけ だから世界は自由

 「お金を稼げなかったり寝たきりの人はどうして生きているのだろう?それと同じように自分が存在している意味は何なのか」って思ったことがあって、それを1年前ある人に話したことがある。
 その時に、自分は「社会とか人の役に立たなければ生きている価値はない」って思っていることに気付かされた。そして自分だけじゃなくて、「本当は生きていくことができるのに、そうじゃないと思わせる社会があるよね」って。
 そしてまた、「できない」という一見マイナスのようなものに対して、「できることはできなさに支えられている。できないものが残っていることこそ価値だ」ってその人は話をしてくれた。

 自分にはないものの見方・考え方だったから、大事そうだけど分かるようで分からない感覚だった。

 そして今回の未来塾で、また別のある人が「あるだけ だから世界は自由」という言葉をくれた。

 わかる。なんかわかるけど、わからない。またまたそんな感覚に陥ってしまう言葉に出会った。でもそうだなぁ、大切にしたいものだなぁと。

 頭ではわかりはじめてる。感覚的に心の中に落とし込めるのはあともう少し、うん。

★違いも楽しめる

 人の意見に依存している頃は、同じ意見を持つことで攻撃の対象にならないですむから安心だと思っていた。
 誰かと分かる~!って言い合えるのは、自分1人じゃないんだと感じられて安心できる。
 でもそれだけが全てじゃないって気付けた。
 違いは違いで、違いがあるから面白いって思えた。

 自分は自分のままで安心していいと思える世界を願っているんだなって
 それで凸凹があるから世界は美しいんだって思いたい
 自分が存在していて良いと思えるためにも色んな人の凸凹(違い)が必要
 あなたも必要、そして私もその一部であるって思いたいんだなって。 

〇これからどうするの?

 なんだろなぁ、具体的な何かができているわけじゃないけど、この辺り興味あるな…もっと知りたいな…が見えてきた。知らないことも多すぎるし、何ができるかとかほど遠く感じちゃったりもするけど😂

 自分の選択を正解にしていこうという気持ちはできた。自分がどう変化していけるか。自分は探すものではなく作るもの。

 心が動いたらやってみて、肌で感じながら違和感を省いていきたい。流れに乗って見るも良し。NOの奥にあるYESも大切に。

 とりあえず、程良く、私なりのペースで歩んでみます🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?