見出し画像

うどん【切麦や 甚六】の巻

(´-ω-).。o(おはこんばんふまっす.。o)

noteに書くか悩みましたが紹介します。

【切麦や 甚六】の店なのですが、最初
看板が縦型で「甚しい」と読むと思って
いたのもあり、辺りを探し回りました。

ちんまりとした案内板が可愛く見えたり

案内-2

はめ込まれているかのようなものさえ。

来店して、すぐ案内されて席に座って。

あらゆるメニューが、たくさんあったり
季節や時期限定のもあり、更に中身に。

メニュー-1
メニュー-2
メニュー-3
メニュー-4
メニュー5
メニュー6
メニュー7

トッピングも色々と豊富だったり、1品
天ぷらを頼めることも味わい深いです。

季節限定のうどんもメニューにあったり

季節限定メニュー
旬の天ぷら

ちょい呑み用のメニューもあったりして
昼間から、お酒を口にする方メニュー。

ちょい呑みセット

個人的に私として、天ぷらに添える1つ
調味料の塩が2種類あることも嬉しい。

調味料

半分に割って2つの味が楽しめるから。

今回は【親子天ざるうどん(冷)】注文。

定食の話をする前に、ここの店を直ぐに
紹介をしなかった話(言い訳かもですが)
聞いてくださったら、ありがたいです。

来店した時、天気も良くなくて。周りが
温かいものを頼んでいる中で、冷たい。

後で掲載しますが、卵天の割り方が凄い
下手すぎて見苦しくさせてしまうのでは
ないかと不安や葛藤があったからです。

さて、お待ちかね【親子天ざるうどん】

親子天ざるうどん

控えめにいって綺麗なうどん。そして、
寄り添う鶏(かしわ)天と卵天。素敵‥。

可愛らしい【かしわ天】は3個入り。

(しばらく綺麗で言葉が出てこなくて‥)

特に卵天。卵天用の小皿も用意される。

卵天-小皿-

前置きで話しましたが、割れ方が下手に
なってしまいましたが割ってみました。

卵天-割-

半熟というのもあり素敵な黄身。周りの
衣も軽やかな食感で、お互いに溶ける。

ふわふわしていて、来店時が9月であり
遅い夏祭り。綿菓子を口に入れた感覚。

読んで下さり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?