見出し画像

イギリスの料理はマズイって聞くけど。。

こんにちは 私の名前はWassamuです。
「イギリスの料理はマズイ」って言われていますが、それは果たして本当なのか?今回は、イギリス留学に3ヶ月滞在してみてわかってきた、イギリスの食文化、そして私が日常的に食べているものをご紹介します。

イギリスの食べ物はマズイのか?

画像1

イギリス料理はマズくはないが、コスパが悪い
イギリス料理はマズイわけでなはく、レストランやパプで食べる料理はだいたい美味しいです。ただ、味のわりに値段がとても高いということが難点だと感じます。たとえば、上のフィッシュ&チップスは1200円ぐらい。確かにこれは美味しかったのですが、日本で1200円払えば美味しいラーメンやどんぶりなどがお腹いっぱい食べれるということを考えると、イギリスの食べ物のコスパは低いと感じてしまいます。

画像2

画像3

画像4

画像5

 以上の4つは典型的なイギリス料理です(上から、グラウンドビーフ、ヨークシャープディング、サンデーロースト、ポテト)。どれもすべて美味しかったです。フランス料理、イタリア料理、和食、中華料理、その他アジア料理と比較して、イギリスの料理はシンプルで庶民的で、素材をそのままの形で調理することが多いと感じます(ポテトはポテトのまま。魚は魚のまま。チキンはチキンのまま。と言った感じに、単品でそれぞれが独立して提供されることが多い)
 まあ揚げ物だったりチーズだったり油っこいものばかりで、ハイカロリーです。なのでイギリスで普通に生活していると、太る可能性は高いでしょう。

世界中の料理を食べることができる

  イギリスに住んでいるからと言って、毎回イギリス料理を食べているわけではなく、外食する際は世界中のさまざまな料理を食べることが多いです。しかもそれらは比較的コスパがいい。具体的には、例えば、インドカレーとか中華料理、トルコ料理、ギリシャ料理、そして日本料理も食べることができます。初めて食べる味に感動したり、日本食に懐かしみを感じたり、食事に関しては、いまのところ飽きずにいられています。

画像6

画像7

(インドカレー:だいたい500円ぐらい)

画像8

画像9

(カナダの食べ物とジャマイカの食べ物。クリスマスマーケットにて)

画像10

画像11

画像12

(中華料理。3つ目の写真は中国の友達の手ずくり)

画像13

画像14

画像15

(そして和食。大学の周りにはいくつか日本食屋さんがあり、お寿司やラーメン、カレーやどんぶりを食べられます。サーモン丼は約700円、カツカレーは約1200円、お寿司セットは700円ぐらいでした)

普段は何を食べている?

 金銭的に毎日外食できるわけではないので、基本的に自炊をしていますが、自炊はかなり雑。イギリスに来てから、食事へのこだわりは消えて、「カロリーと栄養を摂取できればいい」という考えになってしまいました。

[昼ごはん]
 大量に作り置きしておいたラップスを大学でに持っていって、昼ごはんとして食べています。

画像16

(昼ごはんとして、ほぼ毎日食べているラップス)

作り置きしておいたラップスが切れたときは、大学の生協で売っているポテトやサラダを食べてます

画像18

(大学で売ってるポテト。これさえあれば生きのびれる)

[晩御飯]
 晩御飯は、トマト、バナナ、パン、サバ缶、レタス、ポテト、売ってるチキンなど。素材をそのまま食べるので、調理時間はほぼゼロです。沖縄にいた頃はかなり食事にこだわっており毎日1時間ぐらい費やしていたのですが、いまではかなり雑になってしまいました。。

画像17

画像19


 ご覧のようにかなり雑ですが、まあいまのところ元気にやっていけてますし、体重も体型もキープできているので、この食生活でもたぶん大丈夫。生き延びることはできるでしょう。
 キッチンは6人でシェアしているのですが、そのキッチンはめちゃくちゃ狭いため、2人以上での利用が困難。かなり不便ですが、みんなで時間をずらしながら使っています。

結論

イギリス料理はコスパが悪いが、まあまあ美味しいものもある
イギリスでは世界中のさまざまな料理を食べれる
自炊は雑になりがち
「食えればオーケー」の食文化
食へのこだわりが消えた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?