見出し画像

留学4ヶ月で英語力は伸びたのか問題

4ヶ月の留学生活で、どれぐらい英語力が伸びたのか。僕の英語力の経過報告です。

留学前の私の英語力

[会話]非ネイティブ同士ならほぼコミュニケーションに困らないが、ネイティブとの会話は、30%しか理解できないレベル。
[洋画]ほとんど意味わからないので、観てもつまらない
[洋書]ほとんど意味わからないので、観てもつまらない
[アクセント]アメリカ英語に近いジャパーニーズイングリッシュ
[語学試験] IELTS 6.5 (Speaking5.5, Writing5.5,Listening7.5,Reading6.5)
[男としての深み]6.56%
[人間としての深み]7.01%

現在の私の英語力(留学4ヶ月経過) 

[会話]ネイティブの会話は60%ぐらいは理解できる。ただ、会話はぎこちなく、盛り上がりに欠ける。
[洋画]60%ぐらいの理解度。大体の流れはなんとなく理解できる。ただ、詳しいエピソードが理解できない。例えば、なんで喧嘩になったのかわからなかったり、なんで笑ってるのかわからない。まだ完全に楽しむことができていなく、途中で。
[洋書]だいたい理解できるが、読むのにかなり時間がかかる。日本語の本の方が、読んでいて楽しいレベル。
[アクセント]イギリス英語っぽくなっているけど、まだまだジャパニーズイングリンシュが抜けていない。
[語学試験]IELTS 6.5(Speaking6.5,Writing6.5,Listening6.5,Reading6.5)
[男としての深み]6.57%
[人間としての深み]7.61%

感想

 イギリスに4ヶ月も滞在してれば、「英語ペラペラ話せて、マジでカッコいい日本人」になっているはず。って期待してたけど、そんなに変わってない。正直のところ、「英語そこそこ話せるけど、結局は日本人」っていうレベル。
 英語のアクセントはイギリス英語っぽくなってきたけど、まだスムーズに話せない。留学前と比較して、話すスピードはあまり変わっていない。リスニング力は少しずつ、上がってきているけど、イギリス人と当たり前のように会話はできない。どこか、ぎこちなさを感じるし、相手がわかりやすい英語を使ってくれていることになんとなく、ありがたさと悔しさを感じています。

今後、どのように英語力を伸ばすか?具体的なアクション

・毎回のlanguage exchangeに必ず参加する(毎週月・木・日曜日)
・一日一回は必ずThomas HeatonのYoutubeを観る。
・3月までに、友達に借りた「Kensuke kingdom」(中学生向けの小説)をちゃんと全部読む
・英語版Amazon unlimitedを3月から始める

帰国時の私の英語力

[会話]ネイティブの会話を90%理解できる。会話が盛り上がって楽しい。ジョークが言えるようになっている。
[洋画]90%ぐらいの理解度。映画を楽しめるようになっている。
[洋書]スラスラ読める。読んでいて楽しいと思えるレベルに。
[アクセント]Thomas Heatonのようなイギリスアクセントで話している
[語学試験] IELTS 7.0 (Speaking7.0,Writing7.0,Listening7.0,Reading7.0)
[男としての深み]8.3%
[人間としての深み]9.5%

帰国後、「私はイギリスで英語をマスターしたのだ!」と胸を張って、堂々と歩けるように、今後もさらに頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?