見出し画像

思考を止めないこと

ルシファーリゲル兎命さんの記事です

読まれた皆さん…どうでしょうか?

まだの方はぜひ、こちらの記事を読んでからどうぞ


リゲルさんからの質問…

自分が運営する立場なら…どうするのか…

・殺人鬼
・普段から文句ばかり言う人
・あなたのアンチ
・あなたの悪口を言う人

たしかに、誰でもどうぞとならないのが現実…

それが人間…

でもそれじゃ…いままでと変わらないわけで、未来にはいけない…

それに、自分が運営者でこの人たちを断ったら…この人たちは違うところにまた行くわけで、断られて…また次へ…断られて…また次へ…

どこにも受け入れてもらえず…しまいには………

そもそも、なんでその人は普段から文句ばかり言っているんですかね…なんで私の悪口ばかりを言ってくるのか…

不快なこと、都合の悪い「現状」はわかるけど、その「背景」は理解してないですよね

してないというか…しようと思わない…っていうのが正しいのかな…それが人間なんですかね…

いや、そうなるような思考にさせられている

かな…

ニュースやワイドショー、週刊誌などをみてればそうなりますよね…印象操作したり、「現状」だけを強くインプットさせて思考を止めたり…

仕事や生活の中でも、嫌な人、迷惑をかける人がいたら…単純に離れようって、関わらないようにしようってまず思いますよね…

でも本当の意味での平和、未来に向かうのであれば

まずは、その人と話してみないとわからない

じゃあそういう人を見かけたら皆さん‼️話を聞いてあげましょう✋✨

…ってんなできるわけないですよね


だからこその、このリゲル部屋のモットーである

視点の変換や物事の捉え方、真実の見方

をまず「学ぶ」ところから始めないといけない…

その人たちに手を差し伸べるための「知識」を身につけて、「知恵」として使うために…

そしていまあなたの身近にいる

文句ばかり言ってる人、悪口ばかり言ってる人、自分や他の人に対するアンチ…

やなやつだから離れよう…仲間に入れないようにしよう…喋りかけられないように…

から

あの人はなんで…こうなっているんだろうか…

という思考に変えることができれば…

そういう思考になる人が少しでも増えれば…

その人を遠ざけようとする思考から、その人を理解しようとする思考へ…

その人たちをどうするかの前に、その人たちに対する自分を変えていくことから…

まずはそこからなのかな…


そして、そこから実際に一歩踏み出す勇気がでれば…

何度か経験はあって、職場の人ではあるけど…ちゃんとその人と向き合ってお互いの気持ちをぶつけてみたら、そのあといい方向にいったこともありました

でもその時に感じたのは、ここまでこの人の気持ちが大きくなってしまう前に、なんとかできなかったのかなって

それはやっぱり、その人が感情を爆発させてしまうまでずっと遠ざけていた…私を含めたこの全体が悪いんだよなって

「カウンセリング」なんて固い言葉使わなくても、普段から少しでも、ん?って思ったら、「大丈夫っすか?」とか「おれでよければいま話聞きますよ!」とか、その人のモヤモヤした気持ちが大きくなってしまう前に…その人がなにかを起こしてしまう前に…自分が行動できれば、変わるのかな…

リゲルさんの以前の記事です。いま一度読み直しました。一部有料となっております。まだの方はnoteサイトのルールに従ってご購入ください。

なにが答えだっていうのはないのかもしれない…

ただ、なにか実際に行動する前の、まだ私は自分の思考を変えなきゃいけない段階なんだなというのをしっかりと受け止めなきゃいけないし、それはそう簡単にいま変えられるものでもないということ

だから、思考を止めてはならない、ですね

私もまだまだ…その段階です…


もうひとつありましたね!

貴方の手元に貴重なお米があります

それを寄付や支援する時、誰に配るかというもの

⓵不特定多数の知らない人に配る

②あなたの悪口ばかり言う人に配る

③普段から悪態を垂れてる人に配る

④犯罪者に配る

⑤あなたの事をいつも支えてくれる人

これが答えで、人間選別ではないよと

想像…貴重なお米…ん〜

この①〜⑤の誰に配れたとしても、まずは自分の足で直接、届けたいです。リアルに考えたら…その場所の自治体とか地域の団体さんとかに渡して、皆さんに配ってください。みたいになっちゃうんだろうなと思って…できるなら…できるならですけど…自分の足で出向いてその人に直接、渡せたら…渡したいな…

そしてその貴重なお米で終わるんじゃなくて、それをきっかけに、実際の現場の人たちはなにに困っているのか…生活面でも精神面でも…なにを必要としているのか…自分の目で確かめて、それをまた繋いで…自分や自分の職場に声をかけて、支援できそうなことを提案してみたり、より具体的な支援に繋げていけたら…

自分の悪口ばかり言う人ならこれをきっかけに話を聞いてみたり、普段から悪態を垂れている人ならこれをきっかけにその背景を理解しようと考えてみたり、話しかけてみたり…

その人が犯罪者、殺人鬼になってしまう前に…


「人間選別」って言葉がありますけど

人間と人間を選別するんじゃなくて、「その人」という一人の人間を、一人の人間の心を、しっかりと自分の目と心で選別できるようになりたいなと…


どんなに綺麗事でも、考えることが第一歩

思うだけなら誰でもできるんだよ‼️

でもいまの時代はその「思う」ことすらできなくなってる時代になってますから

ほんと、個人的な考えです💦💦💦💦💦

まとまりない文章お許しください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?