見出し画像

身体の中のグラデーション

昨日は、これ以上ない「晴れ」だった。

気分はずっと落ち着かなくて、天気とマッチしない。


8:00から庭の畑にニンジン・玉ねぎ・ネギを植える。

10:00過ぎに食材と追加の種の買い出しへ。

11: 00から料理の仕込みと昼食を作る。

12:30からランチと休息。

14:00にお昼寝。

15:00から絵を描く。

17:00からカブの種まきと庭の草刈り。

18:00から夕食づくり。

19:00に温泉へ。

21:00に戻り、諸々の準備。そして脱出。


こんなに充実しているはずなのに、一向に心が落ち着かない。

達成感はあるし、自分のために過ごした時間もあって満足している。

でも、落ち着かなくて、落ち着かなくて、逃げ出した。

(逃げることを受け入れてくれる人に甘えさせてもらっていて、この場でも感謝を。)


グラデーションは美しいと感じる方だ。

満足感と、ザワザワと、強がりな喜びと、少しの切なさと

そういうものが入り混じっていた昨日は、美しかったかもしれない。


また1日が始まる。

川端康成がよく行っていたことに、とても共感して実践していることがある。

大切な友人たちを思い浮かべて、そして手を合わせて、呟く

「こんな私と繋がってくれて、ありがとう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?