見出し画像

気軽にビッグフィッシュ!エリアトラウトを始めませんか?


みなさんこんにちは初めまして。わし氏と申します。東北のスマブラオフなどに出現していますが、「椎名宅で料理してる同居人だと思っていた」「真面目にスマブラしてるのなんか草wwwww」と呼ばれ、草に草生やすなと思った成人男性です。釣りのおっちゃんでもないです。

それはさておき、初めてのnoteでのテーマ、ずばり「釣り」でございます。スマブラも記事にしたいなあとは思っていたのですが・・・他の先輩方が優秀で、ちょっと気が引けてしまったので、いずれは活用して記事にしていきたいと思います。

で、なぜわざわざ釣りを記事にしたのかというと、「一緒に釣り行く人を増やしたい!」からです。実は記事にする前から、東北スマブラオフ勢の方々と釣りに行く機会がありました。これが本当に楽しいんだマジで。釣りはやったことない・・・というそこのあなたでも、楽しく釣りができる一歩目を踏み出せるようわし氏が懇切丁寧に案内いたします。そんなわけでまず最初にやってみる釣りとしてお勧めしたいのが「エリアトラウト」であります。

エリアトラウトとは?

言葉の意味そのままなら、施設(エリア)で鱒(トラウト)を釣る。いわば釣り堀ですね。じゃあ釣り堀とは違うんか?と問われたときにイメージしやすく言うなら、釣り人向けの釣り堀ですね。

でっかい池を人工的に作ったり、自然の渓流をせき止めたりして、そこにトラウト(鱒)を放流するというもの。基本的にはエサは使えず、ルアー(疑似餌)を使ってのみ釣りをしていくスタイル。

放流しているのは主にニジマスが中心で他にイワナヤマメなどが混在しています。(エリアによって差あり)大きい鱒がうんさかと放流されているエリアや、サイズはレギュラーが多いけれど魚数(魚影)がとても多いエリアなど、様々でそれぞれが特色あるエリアが多く存在しているので、いろいろな施設に赴くだけで発見がいっぱい!これも楽しみの一つです。

画像1

画像2

エリアトラウトの魅力って?

①魚は絶対にいる!釣れる!

ここ、実はすごく大事。魚が本当にいるかもわからない水辺にただ永遠に釣り糸を垂らすのは苦行です。初心者はここでう~ん・・・となってしまいがち。でも安心してください。魚は間違いなくいます。何なら見えるし。

この、魚はいるということを前提にしたゲーム性がこの釣りの魅力の一つです。手を変え品を変え・・・目の前の魚に何とか口を使わせるわけです。ここがプレイヤースキルが存分に出るところですね。

②気軽にできる!

ここが初心者にもおすすめな理由!足場も整備され、トイレやレストハウスも併設・・・おいしいランチだって食べれるところもあります。特にトイレは重要。女性の方も安心して釣りするのには必須だと思っています。

最近はトイレやレストハウスも本当にきれいで、冬場は温水が出る釣り場もあるほど。非常にありがたい。

荷物も少なくていいし、こんなに軽装備で山奥に行かないと会えないようなビックフィッシュたちと遊べるのは本当に素敵です。

画像5

③釣れた!ではなく自分が釣った!という達成感

この感覚が病みつきになってまた一人また一人と沼に落ちていくわけですね。自分で戦略を練って、自分でルアーを操作して思惑通りに食わせる・・・その過程がまあ面白い!

なんかいつのまにか食ってたわ~というのが少ない分、達成感はマックスです。

ライン詰めて弾撒いてジャンプで逃げたくなったところに「跳ねたいよねぇwwwwwww」って言いながら空後置いておくくらい気持ちがいいですね。脳汁ドバドバです。

④釣ったら食べれる!

エリアによって差はありますが、釣った魚は持ち帰ることが可能です!自分で釣った魚を食べるのは美味しい。(確信)

実はスーパーや回転寿司に立ち並ぶおなじみの魚、「サーモン」はニジマスと同種の魚です。同じ種類ですが海で育ったものはサーモン、淡水で育ったものはニジマスと呼ばれることが多いです。淡水で釣り上げたニジマスも非常に美味であります。もうサーモンって言ってもわかんないですね、てか同じ魚だし。釣り上げた魚は美味しく頂いちゃってください。

余談ですが、自分で命を奪い、自分で捌き、自分で調理をすると食べ物に感謝するようになります。食育の一環として釣りを子供たちに経験させることは素晴らしいと思う。心を込めて、「いただきます」と「ごちそうさまでした」が言える人間になります。大切です。

画像11

画像3


エリアトラウトに必要な道具

はっきり言います。これから始める方は何もそろえなくて大丈夫です。釣り場によってはレンタルもしてるし、釣りしてる人と一緒に行って貸してもらいましょう。はじめはこれで十分。自分のものが欲しくなったら、おいおい揃えていきましょう。釣り人は優しいから何とかしてくれます。

自分で揃える場合、ロッド(竿)、リールライン(糸)、ルアー、その他小物が必要になってきます。満足にそろえるのなら、1万円あればとりあえずはそろいます。長く使えることも考えたときは2万円くらい。switchより安い。

画像15

画像16

↑などなど、ルアーの種類は豊富。

ちなみに最高級モデルのお値段は、竿だけで8万円、リールが7万円くらいします。軽自動車買えるやんけ。


繰り返し言いますが、最初から自分の道具をそろえる必要は全くありません。自分が欲しいな、と感じてきたら買う、で十分です。そのうち喜んで諭吉を叩くようになりますからね。

今は5千円くらいの初心者モデルの性能がびっくりするほど向上していて、何不自由なく釣りすることができます。技術の進化ってすげーー!(でも高級品はマジで凄い) ↓最高級品のリール

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/5318


おすすめのエリア

①那須白河フォレストスプリングス https://shirakawa.forest-springs.com/

画像6

ロケーション最高!施設がきれい!併設レストランがマジで美味しい!魚は特大クラス!

広くて池もでっかくて、とっても気持ちのいいエリア

画像11

レストハウス、トイレ完備で、めちゃめちゃ綺麗です。冬は温水が出るし、薪ストーブで暖まれます。ご飯もめちゃくちゃ美味

画像8

画像9

画像10

(画像はFSカフェ公式より)https://cafe.forest-springs.com/

釣れる魚はでっかいです。しかも美味しい。

画像11

②アングラーズパーク キングフィッシャー https://kingfisher-tochigi.com/

画像12


 こちらも素晴らしいエリアです。なんといっても魚影が濃い!初めての方がまず一匹を釣るのには強くお勧めします!レストハウスもありますよ。

画像13

初心者に優しいのが何よりもうれしい。声をかければスタッフさんが優しく位置からレッスンしてもらえます。気配りも素晴らしくて、スタッフさんからアドバイスを積極的にいただけるのもGOOD!

画像14

トラウトのポンドだけではなく、珍しいブラックバスのポンドも併設なさっているので、興味がある方はそちらもどうぞ(1枚の入場券でどちらも釣り可能)

写真は公式ホームページから(上記リンク参照)

終わりに

いかがでしたでしょうか。非常に簡単にでしたが、つたない文章で自分も大好きなエリアトラウトの魅力を語らしていただきました。

少しでも、釣り面白そうだなぁと思っていただければ幸いです。「ワイも釣りとかしてみたいんだが?」とお気軽にお声掛けください。後悔はさせません。懇切丁寧に沼まで引きずり込む所存です。

これからは初心者向けの記事のほか、自分の記録として釣行レポートを記事にしていきたいと思っております。スマブラも・・・書きます、はい。ガチ対戦会後はレポート書こうかな。

また見てくださったら幸いです。それではまた釣り場でお会いしましょう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?