見出し画像

自分のポートフォリオを作る(1)

資産運用でポートフォリオという捉え方がとっても重要と感じています。
特に、運用資産の規模の点で。

米国株ではグーグル、日本株ではエムスリーなどは成長株ですが、これらの銘柄、私も以前から持ってました(実際は持ってたり、持ってなかったり)。少し上がったら利益確定して喜ぶ。休憩期間をおいて、また買って、今度は下がった所で売って損失確定・・・なんて事を少額で繰り返してました。成長株でも短期では株価が大きく上下に動くので、タイミングを間違えると損してました。2銘柄で百万円を超す利益は出ましたが、小遣い稼ぎレベルで資産形成とまではいきませんでした。それと、短期売買は上手じゃない事もわかりました。

それ以降、VTIというETFに投資しました。VTIは米国の4000銘柄をカバーするETFで年平均成長率は11%です。10年投資すると2.6倍になる計算です。
倒産リスクがないので、景気が落ち込んで株価が下がった時に安心して買えるというのが最大の利点。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?