見出し画像

10年後に10倍になる株を探す (3)

1.米国株ブロガー、<もみあげ>さんの著書で取り上げられた銘柄について検討しました。stock analysisで10年分のデータが記載されている銘柄に絞って、EPS成長率、株価倍率、減益回数を下記の図にまとめています。

TSLA (Tesla), MELI (Mercado)は10年間で株価が150倍、22倍と脅威的な成長ですが, 当期純利益が赤字になった年も多いです。株価の大きな変動にヒヤヒヤしそうです。候補に選ぶかどうか・・は好みによります。

TSM (Taiwan semiconducter), MA(Master Card)は株価が約10倍になっていますが、EPS成長率は15~17%と低いです。EPS成長率が25%ないと、次の10年で株価は10倍にはなりませんが、PERが上昇すれば可能性はあります。
TSM, MAを候補として色を付けました。

2.次に、米国株ブロガー<たぱぞう>さんの著書で取り上げられた銘柄について検討しました。

EPS成長率が25%に近い株、過去に株価が10倍になった株に色をつけました。AMZN (Amazon), GOOGL (Alphabet), MSCI (MSCI), VEEV (Veeva)が候補銘柄です。赤字が続いていたNOW (ServiceNow)は除外です。

3.個人ブロガーに加えて、マネックス証券のチーフコンサルタント 岡元兵八郎さんが取り上げた銘柄を分析しました。

EPS成長率が25%に近い株、過去に株価が10倍になった株に色をつけました。LOW(Low's), POOL (POOL), NVDA (NVIDIA), SIVB (SVB Financial), CTAS (Cintas)が新たな候補銘柄です。
POOL, SIVBは当期純利益が減益になった年がゼロです。景気の変動も受けにくいんですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?