見出し画像

ラジオもライブも

noteお久しぶりです。

※話書きなのでウチナーグチで書きます。
(〇〇)で標準語で訳します。
 

音声メディアって流行ってるよね。
一周回ってラジオ好きになって
ポッドキャスト聞いて
毎日欠かせなくなってる。

YouTubeとかも良いけどさ、目も耳も
忙しくなるから、せめて目を奪われたくない時に
なんかやりながら聴けるメディアって
ホント便利やっさー(だよねー)。

そんな中で、沖縄生まれとして
沖縄関係のラジオとかポッドキャストは
でーじ(めっちゃ)聴くんだけど
沖縄の音声メディア界も盛んなわけさ。

オススメはラジオ沖縄で毎週月曜日19:00〜20:00
「ひーぷー・Kジャージのだーるばー」
※だーるばー(そうなんだ)
ポッドキャストでも聞けるよ。

沖縄県うるま市具志川出身の沖縄のお笑い界の重鎮
ひーぷーさん(真栄平 仁さん)
同じくお笑い芸人のピンでやってるKジャージさん
パーソナリティ2名が、日常に居る
珍ウチナーンチュ(沖縄県民)をネタに
軽快なトークでリスナーを笑わしてくる
沖縄県民ならあるあるネタだよねーと
思わせる個人的に抱腹絶倒の1時間。

この番組が本日那覇の国際通りにある
「那覇市ぶんかテンブス館」を会場に
ライブしてたわけさ。
この日のために仕事は休み入れて、この日の為に
頑張ったよ。
楽しみ過ぎてポッドキャストでアーカイブ
しに(めっちゃ)聞いたわけさ。
会場してワクワク、あ。ちむどんどん(胸がドキドキ)

生ひーぷーさん、生Kジャージさん登場。
もうその時点で感動。

観客はほとんどリスナーさん。
リスナーさん参加型のリアルタイムお便り読み。
ラジオ+その場でしか楽しめない
スライドを見ながらネタを楽しむ。
マスク越しだけどさ、笑い声漏れちゃうさ。
そんな2時間の生公開収録。
御二方お疲れ様でした。
笑いをありがとうございました。

ラジオもライブも笑えるの素敵さー。
明日の活力になるよね。

明日も仕事チバるさー。(頑張るねー)

ひーぷーさんのラジオで単独番組
ラジオ沖縄/月〜金 PM12:00〜14:20
「ティーサージ・パラダイス」
沖縄の人はこう考えてるんだとわかる
テーマを元に2択のアンケー島(とう)を用いた
リスナー参加型トークラジオ。
ポッドキャストもあるよ。

Kジャージさん出演ラジオ番組
fm那覇/月〜金 PM18:00〜19:00
「オリジンアワー」
※Kジャージさん出演は水曜日
※沖縄お笑い事務所オリジンコーポレーション所属
日替わりお笑い芸人のラジオ番組
ポッドキャストもあるよ。

皆さんも時間あったら聞いてみて。

#沖縄
#ラジオ沖縄
#fm那覇
#オリジンコーポレーション
#だーるばー
#てんぶす那覇
#血だらけのタケー
#ティーサージパラダイス
#オリジンアワー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?