現状維持も立派なこと
私は著名人のインタビューを聞くのがとても好きなのだけれど、今日は俳優の及川 光博さんがテレビのインタビューでおっしゃっていた言葉をひとつご紹介。
現状維持をすることでも大変な世の中で
現状打破するのはもっと難しい。
現状打破する壁が高すぎるときは逃げてもいい。
近道しようとするから、壁を登れない。
登れないときは遠回りすればいい。
※テレビのインタビューの内容なので、一言一句同じではありません
インタビューでは、終始 "諦めることの大切さ" を語っていて、私自身も心地よく生きていくには大切な考え方だなと思っているので、とても心に響いた。
現状打破しなきゃいけない、自分らしくあらねばならないと思いすぎるのも良くない。
現状維持しているだけでも、立派で素晴らしいことなんだと、今頑張ってもがいている人に伝えたいなと思った。
そして、「近道」についても、思うことがある。
すぐに〇〇できるようになる
っていう言葉がマーケティング用語として溢れている。
もちろん「わかる」ようになることもあるし「できる」ようになることもある。
でも、実際に学んでも経験しても本当の意味で「できる」ようになるには近道はないし終わりはない。
目指していることがブレなければ、最短距離を目指しながら遠回りもして、今は動けない、そんな時期も経験して、少しずつ少しずつ近づいていくもの。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?