中高の私を支えたブラックミュージックと彼女

最近CDを触っていないなと。
CDに触れ合っていたのは中高時代かな〜(遠い目)
実家の押し入れにしまい込んだCDたちは元気かな。

北海道の、ど田舎出身の私はなかなかCD屋さんに行く機会がなかった。
CDを手に入れる機会は年に2回。誕生日とお正月。
誰のどの曲を買ってもらうか、真剣に悩んだことを覚えている。
日本語版だと歌詞カードが丁寧についていて、内容も理解しやすい。けれど、高い。
輸入版だと歌詞カードはないが、安い。
インターネットも今ほど普及していなく、説明してくれるサイトも少ない。
結局私が選んだのは、輸入版CDだ。
必死に海外のサイトを漁って歌詞を見つけ、電子辞書でわからない単語を調べる日々。文化が違うから何を言っているのかわからないこともあった。
歌っていることは大体、金と女と名誉について←
なかなか刺激的な内容の歌詞だらけ。
知らない世界を少し見れた気がしてワクワクしたことを覚えている。もちろん学校の友達には話が合う人はいなくって、誰とも共有できなかったのが残念だったんだけどね。

毎週金曜日にFM northwaveで今もやってるDJ NAOMIさんのラジオの2時間を聴くのがとてつもなく楽しみだった。
彼女の話し方も好きだし、ニューヨークの話も面白いし、何より流れてくる音楽がすごくすごく新しかった!
よくMDに録音してたな〜
(MDってすぐ消えたよね、、、)
今は北海道を離れているからタイムリーに番組をあまり聴けなくなっちゃって寂しいけど、radikoでタイムフリーで聴ける時は聴いてる。
もちろん、今でも彼女の番組は最高!好き!安心感がある!

中高の私を支えてくれたのはDJ NAOMIさんなの!
ありがとう、NAOMIさん!!!

今も元気をもらってます!
千葉で土曜日に放送されてる番組もたまに聴いてます!
お声も変わらず、お元気そうです何よりです!
これからも聴き続けます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?