見出し画像

3ヶ月休み日記-7/21(火)-鹿児島へ・志布志港、大慈寺(3日目の1)

■5:24
起床。
ネオワイズ彗星、日の出にへ間に合わず。
が、太陽と海だけの朝!
こんなん初めて。
感動するねぇー。
フェリー旅、のんびりでいいねぇー。
甲板で朝日に向かってラジオ体操。
途中で知らない乗客が来て、そそくさと退散(笑)

それにしても、甲板の柵から真下の海を眺めると…黒い水が泡を巻き起こしていて、めちゃ怖い。覗いてられん。海って青じゃないの?

画像1

■7:10
朝食
コロナでビュッフェならず。残念。

画像2

その後、甲板出たりフェリー降りる前に見学。

画像3

画像4

画像5

■8:30
荷物をまとめてラウンジへ。
下船のアナウンスを待つ。
港に入り始めた。

画像6

■8:55
志布志湾、入港。
接岸作業やタラップ下ろしでまだまだ待機。

■9:20
フェリーからの「アムロ、行きまーす!」
いやさ、バイクで出発。
バイク乗りの人と特にコミュニケーション無かったのに、妙に連帯感湧くのはなんだろね。
皆さん、良い旅路を。

…で、目的地にはまだ早すぎるので、時間つぶしの施設探しに観光ギルド…案内所へ。

ふむふむ、臨済宗系のお寺があるね。行ってみよう。

■9:35
大慈寺。
なんと室町時代の創建だって。通りでものすごく歴史の重みを感じる!
タタミボワボワしてる(そこじゃない)。

門前の様子が南国のお寺っぽくて、とてもいい。植物の中に仁王さんが立ってらっしゃるんだよ。なんだかいいね。一歩こちらに来て下さってるよう。

画像7

門を入るとすぐの大木。
イチョウだそうだが、幹にびっちり這ってる蔦?なに?植物の物物がちょいキショい(罰当たりw)。

画像8

ただ、本堂に入ると空気が通って、涼しい。
「お初にお目にかかります。名古屋は千種区…ごにょごにょ…よろしくお願いします」
挨拶して建物を眺める。
この古さ、落ち着くわー。この空間にずっといられそう(実際ボケーっとしてた)。

画像9

で、なんと中庭もあるんですねー。
砂をホラ、なんてーの?ワビサビ的な波っぽくなってるやつ(頭悪いw)になってて。

画像10

しかもここ、アナグマの「マイケル」君が出没するらしい。写真が愛らしい!!
一瞬「マイケルー」声に出してみたけど、やっぱ午前中だからな、出てきませんでした。残念。

ふらっと立ち寄ったけど、いいお寺でした。 @ 志布志市志布志町志布志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?