見出し画像

これから友達ができるか不安な大学生へ【一歩踏み出す勇気をもとう】

こんにちは、和紙です。


■これから大学に入学する人や友達が欲しい人へ

「大学での友達の作り方を知りたい」
「今、大学生だけど友達がほとんどいないけど、これから何をすべきか」
「どの場面で友達ができるか知っておきたい」

こういった疑問に答えます。


■本記事の内容

・友達を作るには「一歩踏み出す勇気」が必要です
・たった2人の親友を作る
・友達作りが熱いイベント 3選


この記事を書いている僕は、現在18歳の大学1年生です。
小学生の頃から人見知りではないが、人付き合いがべらぼうにうまいわけではありませんでした。しかし、現在は友達が多いわけではないが、充実した毎日を過ごせています。


今回は、自分が入学してからの経験を振り返って、友達作りに何が重要だったか。また、自分の失敗で活かしてほしいこと。これから入学する人や今友達ができずに困っている人がこれからできることについて考えていこうと思います。



○友達を作るには「一歩踏み出す勇気」が必要です

並木道

この記事の1番重要なポイントです。

一歩踏み出す勇気が大事な理由は、
みんなあなたと同じように友達を作りたいと思っているからです。

具体的には、今あなたが友達ができるか不安に思い、「大学 友達できない」などと調べていることでしょう。よく考えてみると、周りの人でも同じように調べている人はいるはずです。

ちなみに私も入学するまでの3ヶ月間、毎日友達の作り方を調べて、キャンパスライフを想像してから眠りについていました。

「でも、それができないから困っているんだよ!」という声が聞こえてきそうです。それはわかります。私も不安で仕方なかったのですから。
それでも周りができないことを行動するから新しいものに出会えるのです。

だから、一歩踏み出す勇気をもってみてください。
そこからあなたは変わるはずです。


○たった2人の親友を作る

画像2

友達が2人でいい理由は、

・多すぎると自分の時間がなくなる
・今、2人の親友がいる

もう少し詳しく解説しますね。


■多すぎると自分の時間がなくなる

あなたが大学に行く理由は何でしょうか。
きっと何かやりたいことがあって入学したわけですよね。
#やりたいことはある

でも、友達が遊びの誘いをしてきたら、はっきりとノーと言えるでしょうか。そうでなければ自分の時間がなくなります。

(時間を何に使ったらいいかわからないという人は今度記事を書くので楽しみにしててね。)

私の周りには、大学の近くに住んでいて、毎晩、色んな人の集会場になっている人がいます。もちろん友達と遊ぶのは私も大好きです。しかし、毎日それをするために大学生になったわけではないはずです。

実は、私は友達がいなくてもいいと思っています。
自分のやりたいことのために時間を使うことも必要なので。

しかし、友達と過ごす時間は何にも代えがたい思い出となります。
だから2人の深い関係のある友を作りましょう。


■今、2人の親友がいる

2人という数字にはなんの根拠もありません。
ただ私の周りにいる親友の数なだけです。

結局伝えたいことは、友達は数ではないということです。私はこれからも親友を大事にしていきます。


○友達作りが熱いイベント 3選

画像3

大学ではさまざまなイベントがありますが、3つの友達作りの熱いイベントを紹介します。これら3つのイベントを抑えておくことで、どのように立ち回るべきか想定することができます。

・サークルや部活
・初めの学科の集まり
・授業で会う人

■サークルや部活

友達が欲しいのであれば、必ずサークルもしくは部活に入るべきです。
なぜなら、圧倒的に長い時間を過ごすからです。

人間は長い時間を過ごすと、親交が深まる生き物です。同じ目標に向かって切磋琢磨している人がいれば必然と仲は深まっていくはずです。

ちなみに私は陸上部に入りました。仲間と日々辛い練習をしているので、その分楽しく過ごせています。

もちろん入りたくないという人もいることでしょう。その人は次に紹介するイベントをがんばりましょう。


■初めの学科の集まり

これが先程言った、一歩踏み出す勇気が1番有効なイベントです。
私はこの集まりで、今の親友と出会いました。きっかけは自分から話しかけたら同じ趣味だったことで仲良くなりました。

ここでひとつアドバイスですが、自分の出身地について詳しく勉強しておくことをおすすめします。出身地は名前の次にくる質問で、そこから地元トークが始まったりするので話せるようにしておきましょう。
例えば...
地元の食べ物、おもしろい方言、有名な観光地など。
「何もないよ」が話してていちばんつらいです。

初めの学科の集まりで自分から話しかけて友達を見つけましょう。


■授業で会う人

個人的には1人でいる人に話しかけるといいと思います。
具体的には、隣の席に座って、挨拶からするといいですね。

考えてみると授業は毎日あるわけですから、友達を作るチャンスは常にあるわけです。


というわけで、今回は以上です。

大学にはたくさんの人がいるので、おもしろい人、自分と趣味が会う人は必ずいます。今回紹介したことを参考にして、これから楽しいキャンパスライフを過ごせたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?