見出し画像

わたしがおもちゃ作りにたどり着くまで 4

おはようございます。

今日は、戦前戦後の年表を使いながらお話しします。

1945年 東京大空襲

04月 米軍沖縄本島に上陸

05月 ドイツ無条件降伏

08月6日 広島原爆投下

08月9日 長崎原爆投下

08月15日 天皇戦争終 結玉音放送

1945年11月 日本国憲法公布

1950年06月 朝鮮戦争始まる

戦後の日本は、首都圏を中心にアメリカ軍の空襲などにより

国民の衣食住の崩壊、物が無いため超インフレに成り食料が無い

住宅も無い、着る物も無い特に食料調達の為地方へ食料の買い出しに行くよ

様になりました。

江坂家の戦後は、父は戦争にも行かず無事、家の在る茂尻はアメリカ軍の空襲も無く、父の職場の茂尻炭鉱も何の被害も無く経営していると言う有り得ないような幸運に恵まれ、食料は両親が農家の出なので炭鉱住宅の前と裏に畑が有り、少し遠くなのですが川の側と山の方にも畑が有り子供の頃良く父と一緒に畑に行きました。

両親の勤勉さと、家族を守り抜くんだと言う思いが私達家族を守ったのかもしれません。(終戦の時点で私は生まれておらず、長男も六歳で私の推測の部分が殆どですが、間違っていたらごめんなさい。)

1950年  06月 朝鮮戦争始まる

この戦争の戦争特需により、日本は経済復興を遂げて行きます。

長い事私の話を聞いて頂きありがとうございます。

良かったら好きを、コメントなど頂けたら励みに成ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?