見出し画像

鉄緑に入る前に知りたいこと(高1の視点)

東大に一番近い塾と呼ばれる鉄緑会。僕も今この塾に入ってるわけですが、前記事を出した時と比べて鉄緑に対する考えが色々変わったので、書いていきます。

①鉄緑を心の底から信じられれば強い

今中学を振り返ると、中学の時の鉄緑のカリキュラムもやっぱり凄いです。例えば「重要例文」。これは毎週10個ある文の英訳を覚えるというものなのですが、やってる当時は少しもやる気が出ずサボっていました。しかし、今思うと、いやでもこの暗記をしておけば、英作文とかだいぶ楽なんだろうなって後悔してます。

というか中1から鉄緑の勉強をちゃんとしていれば、東大もあまり難しくないと思います。

鉄緑に入るなら、鉄緑信者になるべきです。

②親に言われたから、先生に言われたからって文句言わない

やっぱり受動よりも能動で勉強した方が何倍の効果も得られます。こういう精神力がないと鉄緑にはついていけません。

③学校による

ちゃんと生徒を見てくれる学校だったら正直鉄緑は入りません。学校の勉強を完璧にすべきです。

④オンラインはしっかりしてる

オンラインの授業はめっちゃわかりやすいです。オンラインについてはあまり心配しなくていいと思います。

今2月の受験が終わって、鉄緑に入るか迷って方も多いと思いますが、色々調べた上で鉄緑に入るか入らないか決めてください。指定校だからみたいな理由ではなく、本人の意志が重要だと思います。

フォローなど、お願いしま〜す!

では〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?